2019年6月15日 (土)

スダーン/東響(2019/06/15)

2019年06月15日(土)18:00
サントリーホール

指揮:ユベール・スダーン
東京交響楽団
(第671回定期演奏会)
ピアノ:菊池洋子

シューマン:「マンフレッド」序曲
シューマン:ピアノ協奏曲
チャイコフスキー:マンフレッド交響曲

良かった、スダーン前監督、枯れてなどいませんでした。
マンフレッド交響曲は、私は苦手曲ですが、凄まじい音圧と感情のうねりに圧倒されました。
同時に、なぜ苦手曲なのかもよくわかりました。
常にハイテンションの曲だからでした。
それを名演奏で教えてくれた前監督に感謝したいと思います。
感謝しつつ、感動、感激しました。
次にこの曲を聴くのはずっと先で構いませんけど。

…と、後半で「良かった、枯れていなかった」と思ったのは、前半の印象がいまひとつ、もやもやしていたからです。

まずは序曲ですが、スッキリ系の音色はスダーン前監督の音であるにせよ、かつて聴かれた、あうんの呼吸とはちょっと違う。
普通のレベルではあるけれども、かつてのあうんの呼吸と比べれば、微妙に「噛み合わない」感も。
もっとも、コンサートマスターがゲストの郷古廉さんだったためかもしれません…と言ったら、バリバリのソリストである郷古さんに失礼かな。

協奏曲は、アグレッシブなピアノと言ったら言い過ぎですかね?
全てとは言いいませんが、チャイコフスキーのピアノ協奏曲を聴いているかと錯覚するような場面が何度かありました。
特に第1楽章で、ですかね。
あ、この曲には、こういう側面もあるのねと、ちょっと目から鱗だったり、後半のチャイコフスキーへの橋渡しにピッタリと思ったり。
もっとも、第2、第3楽章は、そのような印象は後退して、チャーミングで繊細なシューマンにの側面が前面に出ました。
オケの音は序曲よりはしっとり系に寄りました。
後半の高らかに咆哮する音色も含めると、スダーン前監督、決して音色のパレットが少ないわけではございませんでした。

かつて日常的に聴いていた前監督の音は、過ぎ去りし日の思い出の、1年に1回の再会になりつつありますが、最後は盛大に盛り上がった「お帰りなさい」の会となりました。

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2019年6月 9日 (日)

パーヴォ・ヤルヴィ/N響(2019/06/09)

2019年6月9日(日)15:00
NHKホール

指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
NHK交響楽団
(第1915回定期公演Aプログラム)
バリトン:マティアス・ゲルネ

マーラー:こどもの不思議な角笛
ニールセン:交響曲第2番「4つの気質」

N響の、カラフルではないけど多彩さを内包したサウンドのクォリティに舌を巻いた演奏会でした。

マーラーの「こどもの不思議な角笛」は、暗譜で身振りを交えて歌うゲルネさんはもちろんのこと、バックのオケがうまいのなんの。
おそらく声とのバランスで音量を上げていないと拝察しましたが、それなのに、絶妙の音色や魅惑的な表情で耳が釘付けになりました。
あるときはオペラのよう、あるときは交響曲のような(マーラーの交響曲に転用されたりしているので当然?)、こんなに凄い作品だったんですね、という歌曲集でした。

後半のニールセンは、スッキリ爽快。
音が本当に爽快に鳴る鳴る鳴る。
第2楽章などの微弱な音の出だしもきれいに処理され、不用意な音や無駄な響きの濁りは皆無。
北欧系の音楽は本場ではどう鳴るのかは存じあげませんが、普遍的音響として奏でた演奏だったでしょうか。

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2019年6月 1日 (土)

ヘレヴェッヘ/新日フィル(2019/06/01)

2019年6月1日(土)14:00
すみだトリフォニーホール

指揮:フィリップ・ヘレヴェッヘ
新日本フィルハーモニー交響楽団
(第606回定期演奏会 トパーズ<トリフォニー・シリーズ>)
ピアノ:仲道 郁代

メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
シューマン:ピアノ協奏曲
シューマン:子供の情景~トロイメライ(アンコール)
シューマン:交響曲第2番

水を得た魚のよう…だったのは、オケの方か、指揮者の方か…。
もっとも、終演後の崔コンマスのツィートを拝見すると、リハーサルはかなりハードだったようですが…。

歯切れが良いのに重量感のあるサウンドは本当に心地良い。
前半はあまりエッジを立てている印象はありませんし、後半もずっとエッジを立てている印象はありませんでしたが、乱暴に言えば(どちらかと言えば)、前半はモダン寄り、後半はピリオド寄りだったかもしれません。
協奏曲は、仲道さんの中音域が綺麗なピアノの音との相性も良好のオケの音でした。。

特に、シューマンの交響曲第2番は、この曲の複雑極まりない部分も、団子状態(失礼)の響きとな部分も、ありのままにさらけ出した快演。
よって、スケルトンに感じる部分とマッチョに感じる部分も交錯しますが、それは曲の本質をついたものなのかもしれません。

指揮とオケの相性はかなり良いものと拝察しました。
ピリオド寄りの指揮者が新日本フィルに来演するときは、どうしてもブリュッヘンさんを思い出してしまいます。
もちろん、ブリュッヘンさんのときの音とヘレベッへさんの音はかなり違います。
そして、新日本フィルがブリュッヘンの薫陶を受けた…というのはもう既に過去のことになってしまっています。
でも、オケには財産として残っているでしょう。

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2019年5月26日 (日)

ヴァイグレ/読響(2019/05/26)

2019年5月26日(日)14:00
横浜みなとみらいホール

指揮:セバスティアン・ヴァイグレ
読売日本交響楽団
(第111回みなとみらいホリデー名曲シリーズ)
チェロ:ユリア・ハーゲン

ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
シューマン:チェロ協奏曲
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番~サラバンド(アンコール)
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」

在京オケにもう一つ、名コンビ誕生かもしれません。
私はヴァイグレさんは、東京春祭で1回聴いたくらいで、先入観はあまりなかったのですが、「ドイツ正統派とはこういうものだよ」と言わんばかりの音に驚き、

まずはマイスタージンガーの前奏曲。
何というオケの安定感!
どっしりと寸分の狂いもなく構築された演奏。
それが豪腕一辺倒などではなく、安定感を土台にして随所で微細なざわめきが上品なスパイスとして加わる。
(歌劇場のシェフという先入観にとらわれているかもしれませんが)歌劇場の舞台を想起させるような演奏、至福の約10分でした。

続くシューマンの協奏曲は、チェロ独奏のユリア・ハーゲンさんの美音に酔いました。
指揮とオケはソロを立てる側に回った感はありますが(音量も、チェロをかき消さないように抑え目?)、無表情の伴奏ではなく、音がしっかり作り込まれていてソロとオケが遊離しません。
これもまた、至福のひとときでした。

休憩後の英雄交響曲は軽快テンポですが、根底にがっしりとした土台のある聴いていて本当に心地良い演奏です。
もう、ピリオドか、モダンかの二択という時代は終わったのでしょう。

あまり仕掛けはしなくても、音楽自体が物語る…という正攻法でしたが、第3楽章のホルンが急にタメを作って、こってり歌い回して歌劇の角笛みたいになったり、第4楽章で弦のトップ4人だけになったりの仕掛けも土台あってこそです。

昔、歌舞伎役者の方のインタビューで、「型破り」というのは「型」が出来ているから出来ること、「型」が出来ていなくて破るのは「形無し」…という話しを聞いたことがあります。
ヴァイグレさんの演奏を聴いて、極一部の素晴らしい小細工(←ほめているつもり)の「型破り」は、「型」が出来ていいるからだよね~と思いました。

1回聴いただけで断言はできませんが、読響とは相性が良いかもしれません。
そして、こういう演奏が聴けるなら、ヴァイグレさんが振るプログラムがドイツ系偏重であっても構わないとすら思いました。

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2019年5月25日 (土)

ノット/東響(2019/05/25)

2019年5月25日(土)18:00
サントリーホール

指揮:ジョナサン・ノット
東京交響楽団
(第670回定期演奏会)
ヴァイオリン:ダニエル・ホープ

ブリテン:ヴァイオリン協奏曲
エルヴィン・シュルホフ:ヴァイオリンのためのソナタ~第2楽章
      アンダンテ・カンタービレ(アンコール)
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番

ノット監督の指揮する定期だから、何かが起こるはず(想定外を期待)→その通り、何かが起こる(想定外を想定したことは想定内)という贅沢極まりない時間と空間。

…と言うわけで、期待が高いだけに、意外と驚かないのですが、ハイレベルでの話しなので、期待は満たされて終わってみれば演奏中の興奮と演奏終了後の幸福感。
ソロカーテンコールやらなきゃ、皆さん帰れません。

こういう「ハイレベルが日常となっている」という状態がいかに贅沢だったか、後年、きっと思い知ると思います。

…と、演奏のことは筆舌に尽くしがたく、すみません。
ショスタコーヴィチに関しては細部とか、金管楽器の音色とか、突けば何かしらありますが、そんなことで価値がなくなる演奏ではございません。

前半のブリテンは、均整で洗練された響きで始まり、途中でたがが外れたかのように、…いや、リミッターを解除したかのように、音の濁りを恐れずに畳み掛け、後はハイテンションを維持して静かな終結へ、オケも独奏Vnも。
こちらも、言葉で形容しがたい演奏でした。

2曲を並べたプログラミングの妙に加えて、ソリスト・アンコールも絶妙で、ホープさんのナイス・チョイスで、2曲を並べたプログラミングの妙となり、めでたし、めでたし。

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