« ブリュッヘン/新日本フィル(2007/1/26) | トップページ | デュトワ/NHK交響楽団(2007/1/28) »

2007年1月27日 (土)

大友直人/東京交響楽団(2007/1/27)

2007年1月27日(土)18:00
サントリーホール

大友直人指揮 東京交響楽団
アルト・サクソフォン:須川展也*

細川俊夫:スカイスケープ(空の風景)(委嘱新作)
イベール:アルト・サクソフォンと11の楽器のための
      室内小協奏曲*
シベリウス:交響曲第2番


後半のシベリウスの2番も、会場からはブラボーの声がかかって盛り上がっていましたが、私にとっては前半の珍しい曲の方が面白かったです。

細川俊夫の新作「空の風景」は、現代音楽だけど、私のような素人でも聴いていて「なるほど“空”の曲だ…」と感じられる曲。
聴きながら、「そう言えばドビュッシーの“海”だって、最初に聴いたときは、わけがわからなかったなぁ」なんて、妙なことを思い出しました。

2曲目のイベールの曲では、アルトサクソフォンという普段あまり聴かない楽器の音色を堪能しました。

ところで、大友直人さん、指揮棒を持たなくなったのはいつから?(定期会員だけど、今まであまり気にしていなかった。)最近、指揮棒を持たない人が増えたような気もしますね。

|

« ブリュッヘン/新日本フィル(2007/1/26) | トップページ | デュトワ/NHK交響楽団(2007/1/28) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/15367536

この記事へのトラックバック一覧です: 大友直人/東京交響楽団(2007/1/27):

« ブリュッヘン/新日本フィル(2007/1/26) | トップページ | デュトワ/NHK交響楽団(2007/1/28) »