« 第1日(2)フランクフルトでの乗り継ぎ | トップページ | 第2日(ウィーン第1日)(1)♪ルイジ/ウィーン交響楽団 »

2007年4月28日 (土)

第1日(3)オーストリア航空でウィーンへ

2007年4月28日(土)
オーストリア航空(OS126)
フランクフルト20:10→21:35ウィーン

(日本時間3:10→4:35)(飛行時間:1時間25分)

オーストリア航空は、通路を挟んで両側に3列ずつの小さな飛行機。
乗り込むとBGMにウィンナ・ワルツが流れていて、「あぁ、もうすぐウィーンだ!」嬉しくなります。フランクフルトでの乗り継ぎの緊張もあったので、ほっとして、思わず頬がゆるんでしまいました。
早めに搭乗したので、最初、乗客は欧米人しか居ませんでしたが、出発間際に中国系の人(団体?)が10人前後乗ってきました。大声の中国語がにぎやかです。

フランクフルトの20:00はまだ明るく、日本で言えば16:30頃の感じです。

ウィーンまでの飛行時間は1時間25分となっていますが、フランクフルトの空港は広く、地上走行にずいぶん時間がかかり、実際に離陸してから着陸するまでの時間は1時間弱だったと思います。
それでも、軽食と飲み物が供されました。
朝、自宅で食べた朝食から数えて、この日5回目の食事です。
ちょっと胃もたれ気味ですが、量は多くないので、おいしくいただきました。
小さなパンがおいしかったです。
日本時間では午前3時頃ですので、徹夜をしているようなものですからかなり眠く、ずっと、うとうとしていましたが、食事のときだけは、しっかり目を開けて食べました。(^_^)

最初、日本からのオーストリア航空の直行便だと夕方にウィーンに着くので、「着いた当日のコンサートにも行ける」と思っていました。
実際に空席待ちもしていたので、もし席が取れたら4月28日夜のコンサートのチケットも買うつもりでいました。
しかしよく考えたら、ウィーンの夕方5時(サマータイム)は日本時間の午前0時です。
到着日の夜に即コンサートに行くのは、夜更かしをして午前2時か3時からコンサートを聴くようなものですから、これは、結構大変だと思いました。

ウィーン到着後は入国審査はなく、出口を目指してひたすら歩きました。
両替も日本でしてきたし、荷物も預けていなかったので、22時発の「ウィーン西駅(Westbahnhof)行き」のリムジンバスに間に合いました。
運転手に6ユーロ払ってバスに乗りました。
夜遅いせいか、バスには10人も乗っていませんでした。

道路もすいていて、「ウィーン南駅」経由で、30分ほどで「西駅」に到着しました。
途中、到着直前に、バスの車窓から自分の泊まるホテルの建物が見えて、また少しホッとしました。駅から10分程度歩いて、ホテルに到着しました。

チェックインを済ませ、自分の部屋に入り、ようやく心底ホッとしました。
今回泊まったホテルは、Ibis Wien Mariahilfというところで、Accorというホテルチェーンのホテルのひとつです。
三つ星なのでランクは高くありません。ビジネスホテルのような部屋のつくりです。
バスタブは無く、シャワーオンリーです。でも、これは最初から織り込み済みなので、問題ありません。

でも、エアコン付きです。
ウィーンのホテルは、四つ星でもエアコンなしのホテルがあるとのことです。
観光シーズンなので今回は一泊72ユーロ(朝食別)しましたが、普段はもっと安く泊まれるようです。

無線LANが使えるようですが、登録の画面がよくわからず、眠いのでつなぎませんでした。結局、翌日以降も「ウィーンに来てまでパソコンにかじりついていても…」という気がしてきて、つなぎませんでした。

ソフトバンクの携帯は、3G、GSMとも使えました。(フランクフルトの空港でも大丈夫でした。)
3月にタイ、マレーシア(GSMの地域)に行ったときに使えず、修理に出したら、「再現しなかったが、念のため部品を交換した」と言われ不安でしたが、一応、ひと安心です。

ランドリーサービスは「36-HOURS-SERVICE」と書かれており、朝8時までにフロントに持って行けば、翌々日に返却されるようです。ただし祝日や日曜日は日数に入りません。
今回は、5月1日がメーデーの祝日なので、4月30日依頼分の返却が5月2日になります。
「express service 50%」とも書いてありましたが、どれくらい早くなるのかはよくわかりませんでした。

シャワーを浴びた後、1日5食食べて胃もたれ気味になっていたので、胃薬を飲んで寝ました。31時間の長い1日が終わりました。