« 第2日(ウィーン第1日)(5)聴かなかったウィーン・モーツァルト・オーケストラ | トップページ | 第3日(ウィーン第2日)(1)ウィーンの街中 »

2007年4月29日 (日)

第2日(ウィーン第1日)(6)初日の演奏会の後

2007年4月29日(日)
バイエルン放送交響楽団の演奏会の後は、脱水症状気味で地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに帰りました。
ウィーンにはコンビニはないし、地下鉄の駅にキオスクもないし、自動販売機も見かけなかったし、日曜日なので大半のスーパーは閉まっているので、ペットボトルの水をどこで調達して良いのかわかりません。
翌日からは、スーパーで買ったペットボトルの水を持ち歩くようにしました。

「ウィーン西駅」構内のスーパーは、例外的に休日も営業しているのと、これも例外的に夜23時まで営業していたので、コンビニ感覚で利用でき、助かりました。
毎回高級料理ばかり食べていられないので(←金額的な問題の他に、時間的な問題と、胃袋の許容量の問題)、ここのサンドイッチには何回かお世話になりました。結構おいしかったです。

ホテルは「西駅」から歩いて5~10分ほどですが、市電の乗り方を覚えたので、一駅だけ市電に乗りました。ホテルの前に市電の駅があるので便利。
72時間フリーパスなので、乗らない手はありません。その後は市電を便利に利用しました。

遅い夕食をサンドイッチで簡単に済ませた後、シャワーを浴びる前に疲れてベッドに横になっていると、そのまま寝込んでしまいました。
午前2時頃(日本時間の朝9時)に目が覚め、もう1回寝ましたが、午前3時には目が覚めてしまい、もう眠れませんでした。
「西行きは夜更かし型なので、簡単に時差ボケはクリア」と思ったのは大間違い。
(^^ゞ
考えてみれば当たり前のことですが、国際線のパイロットでさえ苦労している時差ボケを、今までアジアから外に出たことのなかった素人の私が、そんなに簡単に克服できるわけはないのでした!

|

« 第2日(ウィーン第1日)(5)聴かなかったウィーン・モーツァルト・オーケストラ | トップページ | 第3日(ウィーン第2日)(1)ウィーンの街中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/15315226

この記事へのトラックバック一覧です: 第2日(ウィーン第1日)(6)初日の演奏会の後:

« 第2日(ウィーン第1日)(5)聴かなかったウィーン・モーツァルト・オーケストラ | トップページ | 第3日(ウィーン第2日)(1)ウィーンの街中 »