« 第3日(ウィーン第2日)(3)♪ルイジ/ウィーン交響楽団 | トップページ | 第4日(ウィーン第3日)(2)カフェ・モーツァルト »

2007年5月 1日 (火)

第4日(ウィーン第3日)(1)ハウス・デアムジーク

2007年5月1日(火)午前
この日、ウィーンでの3日目の朝は、朝5時に目が覚めました。
日本時間の正午です。当然、もう眠れません。
朝食の後、9時頃にホテルを出ました。

72時間フリーパスの期限がこの日までだったので、地下鉄4号線(U4)の「Margaretengurtel駅」で明日以降のパスを買いました。
「ウィーン西駅」の自動販売機ではJCBカードが使えたのですが、ここの自動販売機では使えず、数回やり直した後で気がつき、VISAカードで買いました。機械の新旧によるのでしょうか。多少の差があるようです。買う前に確認した方が良さそうですね。

この日はメーデーでオーストリアは祝日です。
前日が平日なのにすごい人出だったので「今日はもっとすごいかな?」と思いつつ、国立歌劇場の近くに向かいましたが、意外と人は少ない。
道路は隊列を組んで行進していて、警備の警官が目立ちます。
Img_0382Img_0365




リンク(環状道路の)沿いにウィーン・フィルのオフィスがあり、そこのショーウィンドウにライブCDが陳列されているのを見つけました。
この日は祝日でオフィスはお休みなので、メモだけ取って後日来ることにしました。

次に国立歌劇場のガイドツアーをのぞいてみました。
専用の入り口があり、日本語は15:00からと書いてあります。
扉を開けて中に入るとチケット売り場があります。
「オペラ座ミュージアム」とガイドツアーのコンビチケットが欲しかったのですが、10:00からの英語等のガイドツアーに長い列が出来ていました。
「すいたら買おう」と思って、歌劇場の周りを散歩して10:00過ぎに行ってみると、入り口の扉は鍵がかかっていました。
Img_0391_1Img_0393Img_0406




「オペラ座ミュージアム」の方へ行って、コンビチケットが買えるか訊いてみたら、そこではミュージアム単独のチケットしか販売しないとのこと。
ミュージアムも後回しにすることにしました。

国立歌劇場のショップ「アルカディア」で、絵はがき、ブロマイドなどを買いました。
いろいろな人が触ったように見える商品もあり、日本の感覚では、商品の状態はいまひとつのように感じました。
小澤征爾さんのブロマイドを2枚買ったのですが、そのうち1枚は在庫が切れていたためか、「OZAWA」とシールの貼ってある見本でした。
国立歌劇場の写真が印刷されたマウスパッドも買いましたが、9.9ユーロと、結構な値段がしました。
Img_0426






それから少し歩いて「ハウス・デア・ムジーク」(音楽館)という展示館へ行ってみました。
Img_0450Img_0451




音楽関係のいろいろな展示がありましたが、一番面白かったのは3階。
ウィーンゆかりの作曲家の展示がされていたフロアです。
ハイドン、モーツァルトから始まって、マーラー、シェーンベルクあたりまで、各部屋一人ずつ展示があり、オーディオガイド(日本語あり)で説明を聴きながら回るのです。
機械は昨日行ったモーツァルト・ハウスと同じものみたい。説明のアナウンスの声も同じみたいです。姉妹館のようでした。
この日は時間に制約がなかったので、オーディオガイドの説明をたっぷり聞きました。

3階の最後の部屋に、ウィーン・フィルを指揮できるアトラクションがありました。
スクリーンに映ったウィーン・フィル(コンサートマスターはキュッヒルさん、会場はムジークフェライン)が、センサーの付いた指揮棒を振ると、それに合わせて演奏してくれるというマシンです。
前の人がやっているのを見ていると、結構難しそうです。
うまくいかないと、楽員の一人が立ち上がって何か言って、演奏が途中で止まってしまったりしています。
みんな、大笑いしながら楽しんでいます。
空いたので、私もやってみました。
曲は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」とか「美しく青きドナウ」とかもありましたが、一番簡単そうな「ラデツキー行進曲」を選んでみました。
なるほど、結構難しい。
ちょっと指揮棒を大きく振ったりすると、音が急に早くなったり遅くなったりします。
でも、途中で止まることなく、最後まで振り通すことが出来ました。
いつの間にか、後ろに3人連れの欧米人の若い女性のグループが来て、ニコニコしながら見ていて、終わったら拍手をしてくれました。
私の後で、その人達もチャレンジしていましたが、結構苦労していました。
Img_0455




観光客向けの施設ではありましたが、このアトラクションだけでも入場する価値はあると思いました。

|

« 第3日(ウィーン第2日)(3)♪ルイジ/ウィーン交響楽団 | トップページ | 第4日(ウィーン第3日)(2)カフェ・モーツァルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/15315271

この記事へのトラックバック一覧です: 第4日(ウィーン第3日)(1)ハウス・デアムジーク:

« 第3日(ウィーン第2日)(3)♪ルイジ/ウィーン交響楽団 | トップページ | 第4日(ウィーン第3日)(2)カフェ・モーツァルト »