« 下野竜也/読響(2007/08/19) | トップページ | チューリッヒ歌劇場「椿姫」(2007年9月1日) »

2007年8月26日 (日)

サイトウ・キネン・フェスティバル松本「スペードの女王」(2007/08/26)

2007年8月26日(日)15:00
まつもと市民芸術館 主ホール

サイトウ・キネン・フェスティバル松本
指揮:小澤征爾


チャイコフスキー:歌劇「スペードの女王」


サイトウ・キネン・フェスティバル松本は今年で16年目とのことですが、私は今回が初めての鑑賞でした。

今年は例年に比較して、小澤征爾さんのオペラを多く鑑賞しています。
3月は「タンホイザー」(東京のオペラの森)。
5月は「さまよえるオランダ人」(ウィーン国立歌劇場)(現地)
7月は「カルメン」(小澤征爾音楽塾)
そして、今回が「スペードの女王」です。

13:36松本着の特急で到着。
松本に来るのも初めてです。
駅弁をがまんしてきて、到着後に蕎麦を食べました。
地元の人お奨めのお店で「穴子天ざる」というのを食べたのですが、蕎麦がおいしいのはもちろんですが、穴子がおいしいこと!
丸々一匹の天ぷらですが、ぷりぷりしていて、こんなにおいしい穴子の天ぷらを食べたのは初めてでした。
意外とボリュームがあり、これからオペラ鑑賞なのに満腹です。
会場まで歩くのが、ちょっと苦しい。
もう少し早く食べれば良かったと思いました。
(第1幕は、お腹が少し苦しかったです。)(^^ゞ

寄り道をしていたので、会場に着いて、プログラムを買って席についたのが開演10分前くらい。
「初サイトウ・キネン」の感慨にふける間もなく、オペラが始まりました。
Img_1915Img_1906_2




「スペードの女王」は今まであまり馴染みがなかったので、NHKで放送されたパリ・オペラ座の公演(ロジェストヴェンスキー指揮)を観て予習をしましたが、そのときの感想をmixiの日記に、次のように書きました。
>もしかしたら私のようなオペラ初心者には、
>この作品は「まだ早かった」のかも…。(^_^;)
>観れば観るほど気持ちが沈んできます。
>「そういうオペラなんだよ」と言われればそれまでですが、
>このオペラに比べれば悲愴交響曲なんか明るい、明るい。(?)
>音楽自体は「さすがチャイコフスキー!」と感じ入る部分もあるのですが、
>全体を覆うこの暗さに、はたして私はついて行けるでしょうか…。
>でも終演後のパリの聴衆からは「ブラボー」が飛び交っています。

この日は「暗さ」よりも「劇的な側面」を強く感じました。
小澤征爾さんの音楽もそうですが、メトロポリタン歌劇場のプロダクションというだけあって、舞台装置などもオーソドックスなもので、視覚的にも「劇的な側面」を助けていたように思います。
(私は、個人的には、抽象的な舞台装置とかは良さがよくわかりません。)
7月の「カルメン」では奥行きがあまりない舞台が印象的でしたが、この日の舞台はかなり奥行きがありました。
「カルメン」の4~5倍はあったと思います。

主役のゲルマンを歌ったガルージンさんは、偶然なのか必然なのか、テレビで観たパリ・オペラ座の主役も務めていました。
私はあまり詳しくありませんが、「スペードの女王」のゲルマン役としては、第一人者の一人なのでしょう。
事実、すばらしい、劇的な歌唱でした。
主役が同じでも演出が違うと、ずいぶん印象が異なります。
(テレビと生演奏の違いだけではないと思います。)

ガルージンさんの脇を固める歌手もみんなすばらしい歌唱。
7月の「カルメン」の歌手に比べて、ワンランク上の歌唱のように感じます。

第1幕から素晴らしかったですが、第3幕の盛り上がりは歌手、オーケストラ、コーラスともに最高潮。
さすが、天下のサイトウ・キネンだと、感心しました。

私の席は最上階の4階席正面なので、上体を少し前に倒せばオケピットの小澤さんの指揮姿は見えました。
しかし、その姿勢を保つのは結構疲れるので、第2幕からは座席の背もたれに背中をつけて鑑賞しました。
ただ、視覚的には、手すりが、ちょっと邪魔になりました。
安全上、転落防止のため、仕方ないとは思いますが…。
Img_19242Img_19231




25分の休憩2回をはさんで、カーテンコールが終わったのが18:45~18:50頃。
私は翌日休暇を取っており(自宅まで帰ることも出来ましたが)最初から宿泊の予定でした。
翌日の特急の指定券を買いに駅へ行ってみると、新宿行きの「あずさ」の指定席は、臨時列車も含めて満席。
サイトウ・キネンの観客ばかりというわけではないでしょうが、絶句している人が何人も居ました。
ちなみに、その後で買い物の際に高速バス乗り場をのぞいたら、こちらも全て満席でした。
Img_1931Img_1934 




なお、公演自体は素晴らしかったですが、天下のサイトウ・キネンにしては「おや?」と思うことがあったので、書いておきます。

(1)どこで何分間休憩が入り、何時に終演予定なのか、どこにも書いてありませんでした。
新国立劇場でも、小澤征爾音楽塾でも、たいていロビーに掲示がありました。
ウィーン国立歌劇場などは、ホームページに「上演時間2時間15分、休憩なし」とドイツ語で書かれていましたし、9月のチューリッヒ歌劇場の来日公演も、終演予定時刻が書かれています。
事実、会場で「今日は何時頃に終わりますか?」と係員にたずねている人もいました。

(2)ホールの施設の問題かもしれませんが、4階席はかなり暑く、汗が止まりませんでした。
私は暑がりなので、私だけかと思いましたが、左隣の人も始終タオルで汗をぬぐっていましたし、右隣の女性も途中から扇子を取り出して、ずっとあおいでいました。
休憩時間のロビーは、飲み物の販売に長い列が出来ていましたので、4階席だけではないかもしれません。
(ただ、冷えすぎると、鼻をすする音のオンパレードになって鑑賞の妨げになることもあるので、難しいところかもしれません。)

(3)私の席は最上階の4階席正面だったのですが、終演後、席に残って荷物を整理していたら、最後の観客になってしまいました。
その際、係員の男性から威嚇するような声で「退席願いますっ!」と言われ、唖然としました。
席を立って扉へ向かうときも、係員からは「ありがとうございました」の声もなく、無言。
お客さんを見下す態度がありありで、公演会場の係員からこのような応対をされれたのは、今までの鑑賞歴で初めてのことです。
1階のロビーでは、女性スタッフが一列に並んで、帰路につくお客さんに「ありがとうございました」と挨拶をしていましたし、それなりの責任のある立場と思われる男性数人も「ありがとうございました」と挨拶をしていましたので、4階席の係員だけの問題と思いますが、天下のサイトウ・キネンにしては三流の対応だと、最後の最後にがっかりしました。

…と言うわけで、最後の最後に少し嫌な思いもしましたが、上演自体は素晴らしく、満足してホテルに帰ってきて、この文章を書きました。

ゲルマン:ウラディーミル・ガルージン
リーザ:オルガ・グリャーコワ
伯爵夫人:ラリサ・ディアートコワ
エレツキー公爵:スコット・ヘンドリックス
トムスキー伯爵/プルータス:マーク・デラヴァン
チェカリンスキー:ジョン・ダスザック
ポリーナ/ダフニス:スザナ・ポレツキー(出演者変更)
家庭教師:イリーナ・チスチャコーワ
スーリン:山下浩司(出演者変更)
マーシャ:黒木真弓
チャプリツキー/儀典長:大槻孝志
クロエ:安藤赴美子
ナルーモフ:成田眞
合唱:東京オペラシンガーズ
演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
演出:デイヴィッド・ニース
装置・衣裳:マーク・トンプソン
照明:高沢立生
振付:マーカス・バグラー
(メトロポリタン歌劇場所有プロダクションを使用)
オリジナル演出:エライジャ・モシンスキー

|

« 下野竜也/読響(2007/08/19) | トップページ | チューリッヒ歌劇場「椿姫」(2007年9月1日) »

コメント

スペードの女王に合唱で出演していた者です♪
ご来場頂きありがとうございました!
ガルージンさんは今まさに世界で一番のゲルマンです☆
あの声と演技力なくしてはゲルマンは演じられませんよね!
ガルージンさんはオペラ歌手になる前は舞台俳優を10年やってらしたそうです。
そして、会場が暑かったのは
ガルージンさんがエアコンアレルギーのため
開演直前にエアコンが切られたためです…
私たち出演者も汗だくでした(笑)

投稿: K.K | 2007年8月29日 (水) 04時00分

K.K 様
コメントありがとうございました。
そして、素晴らしいコーラスをありがとうございました。

エアコンが切られたとは思いもよりませんでした。
(館内に放送くらいしてくれればいいのに…)
でも、あの圧倒的な存在感のガルージンさんのゲルマンを聴けたのですから文句は言えません。
いまだに、第3幕の光景が目に浮かびます。

投稿: 稲毛海岸 | 2007年8月29日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/16248015

この記事へのトラックバック一覧です: サイトウ・キネン・フェスティバル松本「スペードの女王」(2007/08/26):

« 下野竜也/読響(2007/08/19) | トップページ | チューリッヒ歌劇場「椿姫」(2007年9月1日) »