« 飯守泰次郎/関西フィル(2008/03/30) | トップページ | シュナイト/神奈川フィル(2008/04/12) »

2008年4月 5日 (土)

エリシュカ/都響(2008/04/05)

2008年4月5日(土)14:00
東京藝術大学奏楽堂

指揮:ラドミル・エリシュカ
東京都交響楽団

(東京のオペラの森2008・NOMORIイベント・ウィーク)

ドヴォルザーク:交響詩「野鳩」
ヤナーチェク(ターリッヒ編曲):組曲「利口な女狐の物語」
チャイコフスキー:交響曲第5番

この4月に札幌交響楽団の主席客演指揮者に就任したエリシュカさんの評判は、雑誌の記事などで伝わってきていました。
2006年に札響定期に登場したときに、初日の演奏の素晴らしさが口コミで伝わり、2日目の当日券売り場に長蛇の列が出来たとか。
そのエリシュカさんの、おそらく「東京初登場」の演奏会を聴くことが出来ました。

NOMORIイベント・ウィークの中で一番の注目公演と私は思っていましたが、1000人程度のホールにもかかわらず、多少の空席はありました。
でもまあ、空席が目立つというほどでは無かったので良かったと思います。

エリシュカさん、やはり評判通り、かなりの実力者のようです。
私は、この日のエリシュカさん指揮の演奏を聴いて、ジャン・フルネさんを思い出しました。
フルネさんが指揮台に立つと、オケの音が何とも言えない上品な音に変貌しました。
もちろんエリシュカさんの音とフルネさんの音は目指す方向が違いますが、エリシュカさんの指揮する都響の音は、なんとも格調高い、しなやかな音に変貌しています。

格調の高い熱演。
でも、指揮者は決して熱狂はしていなくて、比較的冷静に、次々と的確な指示を出しています。
オケのメンバーがそれに“夢中”になって奏でている感じです。
オケのメンバーが“本気”になっているのは、“目つき”を見て、はっきりわかりました。

このホールの音響のせいだけではないと思いますが、全般的に、まろやかな響きの音。
特に印象的だったのが、3曲とも甘美なメロディーの部分。
特に弦楽器が歌うように心を込めて奏でるメロディーには、心底うっとりと聴き惚れました。

コンサートの冒頭で舞台に登場したとき、エリシュカさんはちょっと緊張しているように見えました。
1曲終わった後の盛大な拍手で少し表情がゆるんだような印象でしたが、結局コンサートの最後まで、笑顔は見せなかったと思います。
確かインタビュー記事で「小澤征爾さんが音楽監督を務める音楽祭で指揮をすることができるとは思ってもいませんでした」というようなコメントもあったので、「東京初登場」も含めて緊張されていたのでしょうか。
でも、聞こえてくる音楽には、全く影響はありませんでした。

ヤナーチェクの演奏の後と、チャイコフスキーの演奏の後で、エリシュカさんはオケの中に入っていって、管楽器奏者を次々に立たせるとともに握手。
オケが引き上げ始めた直後に、エリシュカさんは再度舞台に現れ、一人舞台上で拍手に応えるエリシュカさん。
ぜひまた聴いてみたい指揮者です。

エリシュカさんは、この後、4月11日(金)、12日(土)と、札幌で、札響の主席客演指揮者就任記念公演です。
ドヴォルザークの交響曲第6番が予定されていますが、これは聞き物でしょう。
私は関東在住だし、日程の都合も交通費の都合もつかないので聴けませんが、札幌の音楽ファンの方が羨ましいです。
また、秋には大阪フィルの定期演奏会も指揮されます。

|

« 飯守泰次郎/関西フィル(2008/03/30) | トップページ | シュナイト/神奈川フィル(2008/04/12) »

コメント

はじめまして。ヤナーチェク友の会のPilsnerと申します。
勝手ながらエリシュカ氏の東京公演の記事を私のブログにリンクしました。大変充実したレヴュなので是非紹介させていただきたく、お願いいたします。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/33378/2585393#2585393
もし不都合であれば、お手数ですがお知らせ願います。事後承諾失礼いたします

投稿: Pilsner | 2008年4月 7日 (月) 23時24分

Pilsnerさま
コメントありがとうございます。
拙文をご紹介いただき恐縮です。
札幌での演奏会、大成功間違い無しだと思いますが、改めて成功をお祈り申し上げます。

投稿: 稲毛海岸 | 2008年4月 8日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/40780085

この記事へのトラックバック一覧です: エリシュカ/都響(2008/04/05):

« 飯守泰次郎/関西フィル(2008/03/30) | トップページ | シュナイト/神奈川フィル(2008/04/12) »