« 小林研一郎/日本フィル(2008/05/25) | トップページ | 新国立劇場「椿姫」(2008/6/14) »

2008年6月 7日 (土)

飯森範親/東響(2008/06/07)

2008年6月7日(土)18:00
サントリーホール

指揮:飯森範親
東京交響楽団
(第557回定期演奏会)
ヴァイオリン:山田晃子
ピアノ:菊地裕介

シューベルト:歌劇「フィエラブラス」序曲
プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第2番
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「ペトルーシュカ」

当初予定されていた指揮のミッコ・フランクさんが急病で、飯森範親さんが指揮することは、会場へ着いて初めて知りました。
確か、朝、東響のHPを見たときは、何も書いていなかったような気がします。
結構楽しみにしていたので残念でしたが、東響の「正指揮者」の飯守範親さんの指揮には好感を持っていたので、とりあえず「ま、飯森さんで良かった」と思い直して席につきました。

代演が決まってから飯森さんにどれくらいの準備の時間があったのかわかりませんが、飯森さんのブログには、開演1時間前の記事で
>今日の朝、指揮して欲しいとの連絡を頂き先ほどまで練習をさせて頂きました。
とあり、昨日の23時59分の記事には、
>詳しい事はまだ言えないのですが、
という文章が掲載されています。

この日の演奏は、私は前半は「安全運転」の印象を受けました。
決して下手な演奏ではなく、音色もきれいに鳴っていますし、指揮棒にも迷いはないように見えるのですが、出てくる音は“強い意志を持った音”にはいま一歩の印象があったのです。

シューベルトはバロック・ティンパニを使って演奏していたのですが、鳴っている音は後期ロマン派のような音に聞こえました。
「ずいぶんシンフォニックなシューベルトだなぁ」と感じました。

プロコフィエフも近代的な響きと言うよりは、やはり後期ロマン派のような音。
山田さんのヴァイオリンの音もそういう指向だったので、ソロとオケの一体感は感じられました。
この曲は3月の新日本フィルで、コパチンスカヤさん独奏の情熱の熱演を聴いてしまっているので、それに比べれば大人しい印象を受けましたが、むしろ「上品」と言った方がほめ言葉ですね。
ただ、急に指揮者が変わったことがどのように影響しているのかは門外漢にはわからないので、あまり断定的な思いこみをしないようにしたいと思います。

…と、前半についてはやや消極的な感想を書いてしまったのですが、その「安全運転」の演奏であっても、オケの音はずいぶんスケールが大きい印象。
飯森さんは、東響の「指揮者」という肩書きに就任した頃から聴き続けているので、変化はあまりわからないのですが、「あれ?もしかして、飯森さんの音、変わったかな?」「音のスケールが大きくなったかな?」と感じました。

そのスケールの大きな音が威力を持って鳴り響いたのが、後半の「ペトルーシュカ」でした。
ここにはもはや急な代演の印象は一切無く、素晴らしい演奏だったと思います。
この快演を聴くと、「やはり前半は安全運転だったのかな~」と思ってしまいます。
休憩時間に帰ってしまわず、後半まで残っていて良かった!
前半でも感じたように、後期ロマン派のようなストラヴィンスキーに聞こえました。
私は「ペトルーシュカ」は、「火の鳥」や「春の祭典」に比べてそれほど好きな曲ではなかったのですが、この日の飯森さんの演奏は本当に聴いていて楽しかったです。
この曲が好きになりそうです。

最後にドカンと一発鳴らして曲は終わったのですが、なぜか会場からはなかなか拍手が起こりませんでした。
みなさん、曲が終わったことはわかったはずなのに、拍手が始まらない。
1曲目のシューベルトではフライング気味の拍手すらあったに、「ペトルーシュカ」が終わっても拍手が始まらない。
パラパラと拍手は起こりかけては止み、飯森さんがオケを立たせてようやく拍手は少しずつ始まりました。
この拍手の起こり方は、先日聴いた小澤征爾さんの「悲愴」と似ています。
私自身も、すぐに拍手を始める気にならず、余韻に浸っていました。
いったん拍手が始まると、徐々に拍手のボルテージは上がり、熱烈な拍手に変わっていきました。

2008年6月8日追記:
上記の文章を書いたときはまだアップされていなかったのですが、その後、飯森範親さんのブログとコンマスの高木和弘さんのブログに顛末が掲載されています。

|

« 小林研一郎/日本フィル(2008/05/25) | トップページ | 新国立劇場「椿姫」(2008/6/14) »

コメント

こんにちは。私も高木さんのブログを読んで知りました。ありえない急なことにもかかわらず、なんと最後はお客さんがのみ込まれたような演奏だったみたいですね。
「聴いていて楽しい」ペトルーシュカ!貴重な言葉の組み合わせ(笑)ですぅ。

投稿: gizmo | 2008年6月10日 (火) 19時00分

>gizmoさん
その後の飯森さんのブログも面白いですね。
終了後、すぐにはマーラー・モードに切り替わらないとか、一度マーラーから離れたおかげでインスピレーションがわいてきたとか。

投稿: 稲毛海岸 | 2008年6月12日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/41458773

この記事へのトラックバック一覧です: 飯森範親/東響(2008/06/07):

« 小林研一郎/日本フィル(2008/05/25) | トップページ | 新国立劇場「椿姫」(2008/6/14) »