« フェドセーエフ/東フィル(2011/2/11) | トップページ | ブリュッヘン/新日本フィル(2011/2/16) »

2011年2月15日 (火)

ブリュッヘン/新日本フィル公開リハーサル(2011/2/15)

2011年2月15日(火)10:30
すみだトリフォニーホール

指揮:フランス・ブリュッヘン
新日本フィルハーモニー交響楽団

フランス・ブリュッヘン・プロデュース
≪ベートーヴェン・プロジェクト≫第3回公開リハーサル

ベートーヴェン:交響曲第7番より
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」より

以下は、ほとんど、ツィッターでつぶやいたことのコピペで恐縮ですが…。

この日は、…いや、この日も、半休をとりました。
10:30開始だったので、午前半休です。
ちょっと休み過ぎかもしれませんが、なかなか得難い機会ですので…。

平日の午前中で、聴衆はさほど多くはありませんでしたが、男女ともに、私同様「働いている世代」の方々も結構来場されていました。
12時を過ぎてから途中で退場された方が何人かいらっしゃって、私同様に午後からお仕事だったものと拝察。
私も、入場したときに見た「終了予定時刻12:45」の掲示に「マズイ」と一瞬ひるみました。
「12:30を過ぎたら、私も途中退場しよう」(それでも昼食抜き)と覚悟を決めて、そうしたら、別にハラハラすることなく演奏に集中できました。
実際のリハーサルは12:20頃に終了してホッと一息。
最後まで聴くことが出来、松屋の豚めしとはいえ昼食をとった上で、勤務先の午後の始業に間に合うことが出来ました。
(なぜか、午後の仕事は、かなり、はかどりました。)

リハーサルは、途中25分の休憩をはさんで、7番、6番の順。
前回のときと同様、すでに完成度は十分に高く、細部の微妙なニュアンスを修正しているような印象。
曲の全部を通すことはなく、部分部分をピックアップしての練習。
ブリュッヘンさんは、修正すべきときは演奏を止めて、指示をし、次にうまくいくと「Yes」と言いながら演奏を続ける。
何度もやり直させる場面はほとんどなく、たいていは1~2回のやり直しで「Yes」。
2曲とも「あれ、もう終わり?」というくらい。
ブリュッヘンさんの音楽が、すでに十分に新日本フィルに浸透していることを実感させていただきました。
関係者の方が「1演目に4日のリハーサルをするのは、オペラを除けば異例」とおっしゃっていましたが、まさにその成果でしょう。

ここまで完成度が高ければ(明日もさらにゲネプロをやるはずですし)、後の楽しみは、本番でのサプライズ。
第5番のとき、第4楽章のパワーに練習で一度驚いていたのに、本番ではもっと驚きました。

なお、今日の公開リハーサルでは、あえてすみだトリフォニーホール1階席後方の、いわゆる「雨宿り」部分に座って、聞こえ方を確かめてみました。
事前にツイッターで「思っていたほど悪くなかった」と教えていただいたので、それを確認してみたのです。
さすがにリハーサル中に席を移動するわけにはいかないので、多くの席を試したわけではなく、座ったまま身を乗り出したりして、音が変わる様子を確かめました。
休憩時間に、一番後ろの方で怪しい動きをしていたのは私です。(すみません。)

その結果わかったことは、新日本フィル定期演奏会の席割りが、実に絶妙に設定されていることでした。
1階は、最後列がC席、その前2列がB席、さらにその前3列がA席です。
これらの席は、舞台の見え方は大差ないのですが、天井(2階席の底とホール天井の両方)の見え方が、席のランクに合わせて目に見えて変わるのです。
当然、音も、1列前に行くだけで、ボリュームを少し上げたような変わり方。
すみだトリフォニーホールの1階席後方で、「2階席の底」が「屋根」のようにかぶっているのは、25列の頭上まで。
26列だと「2階席の底」は、見上げない限り(=舞台を注視している限り)視線にほとんど入りません。
そして、その26列から前はA席。
C席とB席、B席とA席は、本当に絶妙に、違っていました。
最後列も、C席の価格なら十分許容できるレベルだと思いました。

…というわけで、本題からはずれてしまいましたが、この日の体験は、今後、チケットを買うときの参考になりました。
でも、逆に悩みが増えそうな気が、しないでもありません。

201102151

201102152

|

« フェドセーエフ/東フィル(2011/2/11) | トップページ | ブリュッヘン/新日本フィル(2011/2/16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/50881250

この記事へのトラックバック一覧です: ブリュッヘン/新日本フィル公開リハーサル(2011/2/15):

« フェドセーエフ/東フィル(2011/2/11) | トップページ | ブリュッヘン/新日本フィル(2011/2/16) »