« 小泉和裕/新日本フィル公開リハーサル(2011/8/11) | トップページ | 小泉和裕/新日本フィル(2011/8/12) »

2011年8月11日 (木)

山田和樹/横浜シンフォニエッタ(2011/8/11)

2011年8月11日(木)19:00
フィリアホール

指揮:山田和樹
横浜シンフォニエッタ

(第4回演奏会)
フルート:白尾彰

伝ハイドン(レオポルド・ホフマン作):フルート協奏曲二長調
ハイドン:交響曲第104番二長調「ロンドン」
ライネッケ:フルート協奏曲二長調
プロコフィエフ:交響曲第1番「古典交響曲」
プロコフィエフ:交響曲第1番「古典交響曲」
         ~第4楽章
(アンコール)

お盆休み1日目は、新日本フィル公開リハーサルの後、いったん帰宅。
数時間休んでから再度錦糸町へ戻り、半蔵門線~田園都市線で青葉台のフィリアホールへ。
とんでもなく凄い演奏でした。

新日本フィル首席の白尾彰さんのフルート独奏で始まった伝ハイドンの協奏曲から、山田和樹さんの凄さを見せつけられました。
出だしから若いオーケストラ(この曲では弦楽だけ)の表情の喜びに満ちていること!
白尾さんがそのオーケストラのじゅうたんの上を転がり回るように妙技を披露。
それでも、白尾さんの音色は大人の味わい深い音。
白尾さんは休憩後に再び登場し、ライネッケのフルート協奏曲も演奏。
20世紀初頭に書かれた時代遅れのロマン派の曲がラフマニノフの作品のように傑作に聴こえる素晴らしい演奏。
オーケストラのスケールの大きさ、白尾さんの懐の深い、味わい深いソロ。
白尾さんもバックの演奏も含めて会心のできだったのでしょう。
本当に嬉しそうでした。

(どちらかと言うと秘曲に近い)協奏曲でこれくらい凄いのですから、(名曲中の名曲である)交響曲はもっと凄い。
まずは、ハイドンの「ロンドン」交響曲。
ピリオド・スタイルではなく、遅めのテンポ、それもここぞというときには、ためをつくって、さらに遅くなる。
その巨匠風の演奏が、いささかも間のびすることなく、徹頭徹尾、表情豊かに演奏されたのは驚異的。

最後のプロコフィエフの古典交響曲はさらに輪をかけて凄い。
この曲が、かわいらしいこじんまりとした曲などではなく、まるでショスタコーヴィチのような皮肉やユーモアに満ちた、大作曲家の立派な交響曲であることを誇示。
アンコールに第4楽章が再び演奏されましたが、事前の打ち合わせに無かったようで、山田さんが4本指を掲げた後、身構えるも、オケの方の準備ができてなくていったん手をおろしたほど。
アンコールでの演奏は、本編のときの演奏よりもスピード感が増した印象。
山田和樹さんは途中でオケの中に入って行き、フルートの前に立ち、2人の奏者を立たせて吹かせ、会場からは曲の途中でジャズのように拍手が起きる場面も。

若い奏者が集まったオーケストラですが、舞台上には私の知っているだけでも、東響の荒絵理子さん(オーボエ)、近藤千花子さん(クラリネット)の姿も。
この年代の、このクラスの奏者が集まっているとしたら、演奏が凄いのも納得。
音が若いのはマイナスに作用せず、勢いとなってほとばしっていました。

このコンビ、ゴールデン・ウィークのラフォル・ジュルネでも聴きましたが、この日はフィリアホールという小ホールで聴いたこともあって、ヨーロッパ各地でひっぱりだこの山田和樹さんの凄さを満喫し、体感させられた演奏会となりました。

この演奏会、カメラが入っており、プログラム冊子(¥300)には「演奏会まるごと配信プロジェクト始動!」と載っていて、e-onkyo musicで9月上旬に配信されるとのことです。

|

« 小泉和裕/新日本フィル公開リハーサル(2011/8/11) | トップページ | 小泉和裕/新日本フィル(2011/8/12) »

コメント

昨日8月16日サントリーホールでの山田和樹&読響の三大交響曲(未完成、運命、新世界より)を聴いてきました。初めての山田和樹の生演奏。若いということは素晴らしい、勢いがある、音楽の構成感がある、と感じました。なによりベテランぞろいの読響が献身的に山田和樹を盛り立てたことに感動。もちろん瑕(きず)は指揮者とオーケストラ双方にありましたが、そんな些細なことよりも、新たな若い才能に出会えた喜びが数倍も大きかったです。ベートーヴェンの凝縮された音楽に最も心打たれました。

投稿: ベイ | 2011年8月17日 (水) 00時53分

大変失礼いたしました。
コメントは拝読していましたが、公開に設定を変更するのを失念しておりました。
1ヶ月以上放置して申し訳ありません。

投稿: 稲毛海岸 | 2011年9月27日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/52451806

この記事へのトラックバック一覧です: 山田和樹/横浜シンフォニエッタ(2011/8/11):

« 小泉和裕/新日本フィル公開リハーサル(2011/8/11) | トップページ | 小泉和裕/新日本フィル(2011/8/12) »