« 大野和士/群響(2011/7/30) | トップページ | ルイジ/PMFオーケストラ(2011/8/3) »

2011年8月 2日 (火)

チョン・ミョンフン/アジア・フィル(2011/8/2)

2011年8月2日(火)19:00
サントリーホール

指揮:チョン・ミョンフン
アジア・フィルハーモニー管弦楽団

ベートーヴェン:交響曲第7番
ブラームス:交響曲第1番
ベートーヴェン:交響曲第5番~第4楽章より
(アンコール)

夏休み明け初日。
8月になっても都内ではそれなりに平日夜の演奏会があるのが悩ましいところです。

この日は“オール・スター”オーケストラのアジア・フィル。
分厚い響きと機動力、積極的な演奏は、さすがに選抜メンバーです。
同じチョン・ミョンフンさんが5月に韓国から連れてきた若いオーケストラとは、やはり格段の差。
ところどころ「常設のオーケストラなら、こうはならないんだよな~」と思う箇所もありますが、それはごく僅か。
前半のベートーヴェンの7番が終わった時点で会場は熱狂の中。
私個人は、しつこく「常設の在京上位オケだったら…」と思いつつ、興奮させられたことも事実です。

後半のブラームスではさらに音に深みが増し、スケール感も加わり、圧巻。
アンコールは意表を突かれてベートーヴェンの5番の第4楽章より。
最後はお約束の、オケのメンバーが引き上げた後も続く拍手。
指揮者とオケのメンバーが再度登場しての答礼。

プログラム冊子によると、経済的事情により中断していたのが再開できたのは仁川(インチョン)市のバックアップによるものとか。
アジアにおけるハブ空港競争と結びつけて考えるのは早計かもしれませんが、多少複雑な思いを抱きつつ、考え過ぎかなもと思いつつ、帰路につきました。

|

« 大野和士/群響(2011/7/30) | トップページ | ルイジ/PMFオーケストラ(2011/8/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/52399295

この記事へのトラックバック一覧です: チョン・ミョンフン/アジア・フィル(2011/8/2):

« 大野和士/群響(2011/7/30) | トップページ | ルイジ/PMFオーケストラ(2011/8/3) »