« 飯守泰次郎/東京シティ・フィル(2011/11/26) | トップページ | パーヴォ・ヤルヴィ/パリ管弦楽団ゲネプロ(2011/11/27) »

2011年11月26日 (土)

ベロフ(P)(2011/11/26)

2011年11月26日(土)19:00
すみだトリフォニーホール

ミシェル・ベロフ
ピアノ・リサイタル

シューマン:アラベスク
リスト:ピアノ・ソナタロ短調
ドビュッシー:忘れられた映像
ドビュッシー:映像第1集
ドビュッシー:映像第2集
ドビュッシー:レントより遅く
(アンコール)
ドビュッシー:アラベスク第1番(アンコール)

先日、読響の深夜の音楽会公開収録で聴いた別のピアニストとは、とても同じピアノとは思えない音。
(聴いた席の位置もほぼ同じです)
気品があり、ぬくもりがあり、優しさを感じさせる音。
しかし、決して生ぬるい音ではありません。

クリアではありますが、シャープというのとは少し違う。
角が面取りしてあるような…。

前半のシューマンとリストも十分に素晴らしかったのですが、ベロフさんと言えば、やはりドビュッシー。
後半になると、まるで解像度が上がったかのように感じられる多彩な音のパレット。
シンセサイザーの音など、ベロフさんのピアノの音の前では、敵ではありません。
目を閉じて聴いていると、大画面いっぱいに音の粒がちりばめられている感じ。
目を開けると、舞台上にはピアノが一台だけあるのが不思議に感じられるくらい。
もう、何度も「うわ~、これはたまらん」と、耳からの快感に陶然となりました。

この日の聴衆も素晴らしかったです。
集中力、静けさ。
3階席はクローズだったと思いますが、1、2階席は9割以上は埋まっていたのではないでしょうか。
素晴らしい演奏の終演後のロビーは、お客さんの顔が、皆、輝いています。

20111126p

|

« 飯守泰次郎/東京シティ・フィル(2011/11/26) | トップページ | パーヴォ・ヤルヴィ/パリ管弦楽団ゲネプロ(2011/11/27) »

コメント

初めまして。トラバさせて頂きました。
とても雰囲気のよいコンサートでしたね。

投稿: kokoni | 2011年11月29日 (火) 22時44分

コメントならびにトラックバックありがとうございました。もちろんベロフが素晴らしかったのですが、聴衆も一緒にあの空間を作ったような演奏会でしたね。

投稿: 稲毛海岸 | 2011年11月30日 (水) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/53341806

この記事へのトラックバック一覧です: ベロフ(P)(2011/11/26):

» ベロフピアノリサイタル [kokoniの音楽やぶにらみ]
2011-11-26 すみだトリフォーニー大ホールにて 30年ぶり?ぐらいで聞いた ベロフ シューマンアラベスク リストソナタ シューマンは初めから弱音を踏んでいたか 柔和と言うような [続きを読む]

受信: 2011年11月29日 (火) 22時43分

« 飯守泰次郎/東京シティ・フィル(2011/11/26) | トップページ | パーヴォ・ヤルヴィ/パリ管弦楽団ゲネプロ(2011/11/27) »