« ハーディング/新日本フィル(2012/5/5) | トップページ | ハーディング/新日本フィル(2012/5/7) »

2012年5月 6日 (日)

LFJ会場の雑感(2012/5/6)

近場で忙しく過ごすことを目論んだゴールデンウィーク。
インバル/都響新国立「ドン・ジョヴァンニ」ジルベルシュタインみなとみらいクラシック・クルーズ、までは計画通り順調でした。
しかし、横浜からの帰路に微熱と風邪の初期症状で、病院に直行することに。
早期受診、早期服薬で軽症で済み、翌日には平熱に戻りましたが、その後の予定は削減を余儀なくされました。

体調を無視して組んだスケジュールを強行することも一度は考えましたが、やはり無理はしないことにしました。
全面自粛ではなく、予定の削減…という折衷案。
削減対象公演は、多くがLFJ、あとは新百合ケ丘で開催されている「アルテリッカしんゆり」。
公演のチケットを買えなかった方には本当に申し訳ないことです。

自粛した公演の中で特に心残りだったのは、小曽根さんと児玉桃さんの「春の祭典」の2台ピアノ版。
一方、会場に向かう途中で、人身事故により電車が1時間近く止まり、強制的にカットさせられたのも「春の祭典」で、こちらは連弾。
同じ奏者たちで前日に「ペトルーシュカ」の連弾は聴きました。

それにしても、自粛して再認識したのは、(わかっていましたけど)LFJは、安いと思って次々にチケットを買うと、結構な合計金額になっている…ということです。
次々とクリックして、気がついたら…というビジネスモデルは、まさに「熱狂の費」。
あと、過密ダイヤが破綻したときの影響度は首都圏の鉄道網みたい。
もっとも、今回の破綻の原因は、私の健康管理の失敗と、新小岩駅での人身事故だったのですけれど。

ところで、今年は初めてG402という部屋(153席)で聴いたのですが、その印象は、部屋が小さければ良いというものではない…と言ったら言い過ぎでしょうか?
天井の低さ、近すぎる音源との距離感…。
もしかしたら、場所さえ選べばホールC(1494席)や、よみうりホール(1100席)の方が良いのでは?とさえ思いました。

天井の低さでは、822席が平面に配置されているホールB7も苦しい。
このホールは、何年か前に安い席、最後列で聴いて懲りましたので、今年は前方の端の方、NHKホールでのN響定期で言えば、1階B席のような場所で聴きました。
直接音は結構浴びることが出来たのでまずまずでしたが、「NHKホール1階B席とどちらが良い?」と問われたら、NHKホールの方を選んでしまいそうです。

今年も敬遠したホールAは、何年か前に最安席、2階席最後方で聴いて懲りました。
天井のスピーカの音を聴き、スクリーンの映像を見ながらの鑑賞。
これだったら、千葉マリンスタジアム(現、QVCマリンフィールド)で野球を見た方が、はるかに楽しい…と思いました。
ポピュラー音楽でもここでは嫌だ、と思いました。ポピュラー音楽のコンサートに行ったことはないのですが。
このホールの1階席前方、および2階席前方は未体験です。
一時は1階席前方挑戦を検討したのですが、風邪の病み上がりで購入前に削減対象になりました。
ツィッターで教えて下さった方がいらして、一階前方では、「PAが霞のようにかかっていて、奇妙に人口的に浅く綺麗な響きで、残念でした」とのことです。

小ホールの中では、今年は入りませんでしたが、昨年までの体験だと、ホールD7(221席)は結構快適に聴けた印象があります。
G409(153席)、ホールB5(256席)、相田みつを(110席)は、いまだ足を踏み入れたことがありません。

これも昨年までの体験からですが、ホールC(1494席)の3階席は、結構良かったと思います。
ツィッターで教えて下さった方がいらして、2階席前方も、まあまあ…とのことです。
前方は“雨宿り”にはなっていないそうです。

今年の私のLFJ鑑賞は、いろいろあって、2公演のみで終わりました。
(チケットはもっと買いましたが…。)
しかし、ゴールデンウィーク全体で言えば、都響東フィル新日フィルがサントリーホールで公演し、新国立のオペラもあったので、良いゴールデンだったと思います。
来年は、あまり熱狂せず、冷静に公演と会場を選びたいと思います。

|

« ハーディング/新日本フィル(2012/5/5) | トップページ | ハーディング/新日本フィル(2012/5/7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/54643693

この記事へのトラックバック一覧です: LFJ会場の雑感(2012/5/6):

« ハーディング/新日本フィル(2012/5/5) | トップページ | ハーディング/新日本フィル(2012/5/7) »