« シナイスキー/東響(2012/9/15) | トップページ | 東京二期会「パルジファル」(2012/9/17) »

2012年9月16日 (日)

インバル/都響(2012/9/16)

2012年9月16日(日)15:00
横浜みなとみらいホール

指揮:エリアフ・インバル
東京都交響楽団

(新マーラー・ツィクルス第Ⅰ期・ツィクルスⅠ)
バリトン:小森輝彦

マーラー:さすらう若人の歌
マーラー:交響曲第1番「巨人」

一般参賀、めでたし、めでたし。
しかし、個人的には、第1楽章冒頭の、せっかく良い感じで始まったところで発生(発声)した近くの席のお客さんによる「咳の連射」の影響で集中力を切らしてしまい、特に交響曲の前半は、集中できませんでした。
演奏が「恐ろしく良かった!」と思われるだけに、非常に残念です。

お客さんの数も少なくて拍子抜け。
6割入っていたでしょうか?
でも、逆に、本番とゲネプロ音源の残響の差が少なくて、ライヴ録音には良かったりして…などと、不遜なことを考えた報いでしょうか?
第1楽章冒頭のノイズは、レコーディングしていたエンジニアの方は、さぞかし出鼻をくじかれた思いでしょう。
いや、人のことはどうでも良い。
人間のできていない私は、著しく集中力をそがれて、完全に回復することはありませんでした。

インバルさんも都響の皆さんも、さすがプロ。
多少の客席ノイズなどものともせず、余裕で凄い音を鳴らしています。
なかなか没入出来なかった私は、頭では「凄い」と理解出来ても、心がついていけませんでした。
演奏は本当に、相当に素晴らしかったと思います。
インバルさんは例によってひょうひょうと振っているのに、そして、オケの皆さんは、力みなく自然体で弾いているのに、出てくる音は「凄い」としか言いようがない都響の底力。
そして最終楽章では、ここぞという時の鬼の形相のインバルさんに…。

なお、前半のさすらう若人の歌は、当然と言えば当然ですが、「巨人」の前に持ってくるにはピッタリ過ぎる「前座」。
前座と言っても、真打ちクラスの前座です。
反対側のハンディをあまり感じずに「声」を聴くことができましたが、バックのオケも、ところどころインバルさんが、えぐるような手の動きをしたりして好演でした。

いまの都響のコンディションの良さは特筆ものだと思います。
もともとマーラーが得意なオケであるにしても、いまの絶好調な時期にマーラー・ツィクルスが再度設定された意義はとてつもなく大きい。
それだけに…。

満場大喝采の中で、近くの席のお客さんのノイズで集中力を切らせて取り残された上に、終演後は入会金無料キャンペーンの連呼なぞをやっていて、入会金を払って入会した私としては、あまり面白くない…。
すみません。
きっと、リベンジを果たします。

ちなみに、A定期「巨人」全席完売。
作曲家の肖像「復活」全席完売、
翌日みなとみらい「復活」僅少(たぶん全席完売になるでしょう)。
それなのに今日のみなとみらい「巨人」は空席多し。
会員券で既にそれなりに売れていた上野と池袋、「復活」はP席が合唱…ということはあるにせよ、3連休はレジャーや家族サービスで券が売れにくいということですかね?

20120916

|

« シナイスキー/東響(2012/9/15) | トップページ | 東京二期会「パルジファル」(2012/9/17) »

コメント

はじめまして。いけのめと申します。
本当素晴らしい演奏でしたね。
あのセキ以外は・・・・
ちなみに私の隣のおじさんは、
フィナーレでもいびきをかいてました。。。。


投稿: いけのめ | 2012年9月16日 (日) 21時34分

今日の演奏は凄かったですね。かなりぞくぞくしました。すごいの一言!
今後も、インバル/都響コンビは聞き逃しができませんネ。マエストロのしてやったりの満面の笑みが印象にの残っております。

投稿: zakkky | 2012年9月16日 (日) 23時20分

いけのめ様
いびきの妨害にも屈せずに堪能されたのですね。
素晴らしい!
私はまだまだ修行が足りません…。
本当にもったいないことをしました。

投稿: 稲毛海岸 | 2012年9月17日 (月) 08時29分

zakkky様
本当に聴き逃せませんね。
早く聴きたいような、永遠に終わってほしくないような、わくわくする2年間になりそうです。

投稿: 稲毛海岸 | 2012年9月17日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/55673172

この記事へのトラックバック一覧です: インバル/都響(2012/9/16):

« シナイスキー/東響(2012/9/15) | トップページ | 東京二期会「パルジファル」(2012/9/17) »