コンサート/オペラ2012

2012年12月31日 (月)

2012年を振り返って(2)聴いた回数ランキング

2012年に聴いた公演の振り返り、その2。
聴いた回数の意味はともかく、自分の嗜好や行動パターンを示しているかもしれないので、「指揮者編」と「ホール編」を作ってみました。

【聴いた回数ランキング・指揮者編】(3回以上)
(多い順、同数は姓の五十音順)

■エリアフ・インバル(14回)日付順
 東京都交響楽団2012/03/23
 東京都交響楽団2012/03/29
 東京都交響楽団2012/03/30
 東京都交響楽団2012/04/07
 東京都交響楽団2012/04/12
 東京都交響楽団2012/04/20
 東京都交響楽団2012/04/28
 東京都交響楽団2012/09/16
 東京都交響楽団2012/09/20
 東京都交響楽団2012/09/30
 東京都交響楽団2012/10/17
 東京都交響楽団2012/10/22
 東京都交響楽団2012/10/27
 東京都交響楽団2012/11/04
 

■飯守泰次郎(9回)日付順
 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団2012/01/18
 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団2012/03/16
 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団2012/05/16
 東京アカデミッシェカペレ2012/06/10
 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団2012/08/04
 東京二期会「パルジファル」2012/09/13
 東京二期会「パルジファル」2012/09/17
 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団2012/12/28

■下野竜也(9回)日付順
 読売日本交響楽団2012/01/09
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/04/07
 読売日本交響楽団2012/05/10
 読売日本交響楽団2012/05/15
 読売日本交響楽団2012/06/24
 日本フィルハーモニー交響楽団2012/07/13
 東京都交響楽団2012/08/28
 読売日本交響楽団2012/09/01
 日生劇場「メデア」2012/11/11

■ユベール・スダーン(7回)日付順
 東京交響楽団2012/02/25
 東京交響楽団2012/05/20
 東京交響楽団(2012/05/26)
 東京交響楽団2012/07/15
 東京交響楽団2012/07/21
 東京交響楽団2012/07/22
 東京交響楽団2012/12/02

■シルヴァン・カンブルラン(6回)日付順
 読売日本交響楽団2012/04/13
 読売日本交響楽団2012/04/22
 読売日本交響楽団2012/10/20
 読売日本交響楽団2012/10/27
 読売日本交響楽団2012/12/22
 読売日本交響楽団2012/12/24

■ダニエル・ハーディング(6回)日付順
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/05/05
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/05/07
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/06/29
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/07/07
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/12/01
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/12/08

■秋山和慶(5回)日付順
 東京交響楽団2012/03/10
 広島交響楽団2012/03/27
 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団2012/10/12
 九州交響楽団2012/11/22
 東京交響楽団2012/12/28

■クリスティアン・アルミンク(5回)日付順
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/04/14
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/05/12
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/05/19
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/06/19
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/09/15

■小泉和裕(5回)日付順
 東京都交響楽団2012/05/14
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/05/29
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/05/30
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/05/31
 東京都交響楽団(2012/07/19)

■小林研一郎(5回)日付順
 日本フィルハーモニー交響楽団2012/06/15
 読売日本交響楽団2012/08/18
 日本フィルハーモニー交響楽団2012/09/27
 読売日本交響楽団2012/10/13
 東京都交響楽団2012/11/19

■スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ(5回)日付順
 読売日本交響楽団2012/03/07
 読売日本交響楽団2012/03/13
 読売日本交響楽団2012/03/20
 読売日本交響楽団2012/09/24
 読売日本交響楽団2012/09/29

■オスモ・ヴァンスカ(4回)日付順
 読売日本交響楽団2012/02/14
 読売日本交響楽団2012/02/15
 読売日本交響楽団2012/02/21
 読売日本交響楽団2012/02/25

■沼尻竜典(4回)日付順
 読売日本交響楽団2012/02/06
 神奈川県民ホール「タンホイザー」2012/03/24
 群馬交響楽団2012/05/19
 新国立劇場「トスカ」2012/11/23

■広上淳一(4回)日付順
 読売日本交響楽団2012/07/12
 新国立劇場「アイーダ」2012/07/27
 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団2012/09/12
 日生劇場「フィガロの結婚」2012/11/24

■アレクサンドル・ラザレフ(4回)日付順
 日本フィルハーモニー交響楽団2012/03/17
 日本フィルハーモニー交響楽団2012/05/13
 日本フィルハーモニー交響楽団2012/05/18
 日本フィルハーモニー交響楽団2012/10/19

■サッシャ・ゲッツェル(3回)日付順
 神奈川フィルハーモニー管弦楽団2012/01/28
 神奈川フィルハーモニー管弦楽団2012/02/05
 ウィーン・フォルクスオーパー日本公演
 「ニコライ:ウィンザーの陽気な女房たち」
2012/05/20

■ロジャー・ノリントン(3回)日付順
 NHK交響楽団2012/04/14
 NHK交響楽団2012/04/21
 NHK交響楽団2012/12/23

■山田和樹(3回)日付順
 新日本フィルハーモニー交響楽団2012/08/11
 サイトウ・キネン・フェスティバル松本
 「火刑台上のジャンヌ・ダルク」
2012/8/19
 日本フィルハーモニー交響楽団2012/11/09

■ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー(3回)日付順
 読売日本交響楽団2012/10/06
 読売日本交響楽団2012/10/07
 読売日本交響楽団2012/10/08

【聴いた回数ランキング・ホール編】(3回以上)

■サントリーホール(55回)
■すみだトリフォニーホール(34回)※1
■東京文化会館(26回)※2
■横浜みなとみらいホール(21回)
■東京オペラシティコンサートホール(15回)
■新国立劇場(10回)
■東京芸術劇場(8回)
■NHKホール(7回)
■王子ホール(3回)
■ティアラこうとう(3回)

※1=小ホール3回を含む
※2=小ホール2回を含む

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2012年12月30日 (日)

2012年を振り返って(1)総まとめ

年末にあたり、2012年に聴いた公演を振り返ってみました。
ベスト10などのランキングは、とても絞ることや順位をつけることはできそうにないので、列挙するだけにしています。
短い公演、公開リハーサルや、一部だけ聴いた公演なども含みます。
開演前のロビーコンサートなどは含みません。
一部、分類に疑問もありますが
「火刑台のジャンヌ・ダルク」をオペラに分類するのは??
ブレコン・バロックをオーケストラに分類するのは??など)
まあ、細かいことは御容赦を。
今年(2012年)の回数は、私の過去最高新記録となりました。
昨年(2011年)も過去最高新記録だったのですが、それを上回りました。
さて、来年(2013年)はどうなりますことやら。

【国内オーケストラ編】(50音順)

■NHK交響楽団(日付順)(8回、オペラを含めて9回)
 指揮:ロジャー・ノリントン2012/04/14
 指揮:ロジャー・ノリントン2012/04/21
 指揮:レナード・スラットキン2012/09/22
 指揮:ロリン・マゼール2012/10/13
 指揮:エド・デ・ワールト2012/11/10
 指揮:シャルル・デュトワ2012/12/01
 指揮:シャルル・デュトワ2012/12/16
 指揮:ロジャー・ノリントン2012/12/23

 ※東京・春・音楽祭「タンホイザー」(演奏会形式)
  →【オペラ編】
指揮:アダム・フィッシャー2012/04/08

■オーケストラ・アンサンブル金沢(1回)
 指揮:マルク・ミンコフスキ2012/07/28

■大阪交響楽団(1回)
 指揮:寺岡清高2012/03/18

■神奈川フィルハーモニー管弦楽団(日付順)(3回、オペラを含めて4回)
 指揮:サッシャ・ゲッツェル2012/01/28
 指揮:サッシャ・ゲッツェル2012/02/05
 指揮:金聖響2012/03/10

 ※神奈川県民ホール「タンホイザー」
  →【オペラ編】指揮:沼尻竜典
2012/03/24

■紀尾井シンフォニエッタ東京(1回)
 指揮:トレヴァー・ピノック2012/09/23

■九州交響楽団(1回)
 指揮:秋山和慶2012/11/22

■群馬交響楽団(1回)
 指揮:沼尻竜典2012/05/19

■サイトウ・キネン・オーケストラ(1回)
 ※サイトウ・キネン・フェスティバル松本「火刑台上のジャンヌ・ダルク」
  →【オペラ編】指揮:山田和樹
2012/08/19

■新日本フィルハーモニー交響楽団(日付順)(23回、オペラを含めて24回)
 指揮:井上道義2012/01/03
 指揮:ジャン=クリストフ・スピノジ2012/03/03
 指揮:ジャン=クリストフ・スピノジ2012/03/09
 指揮:トーマス・ダウスゴー2012/03/15
 指揮:下野竜也2012/04/07
 指揮:クリスティアン・アルミンク2012/04/14
 指揮:ヴァシリス・クリストプロス2012/04/30
    (リリヤ・ジルベルシュタイン(P))
 指揮:ダニエル・ハーディング2012/05/05
 指揮:ダニエル・ハーディング2012/05/07
 指揮:クリスティアン・アルミンク2012/05/12
 指揮:クリスティアン・アルミンク2012/05/19
 指揮:小泉和裕2012/05/29
 指揮:小泉和裕2012/05/30
 指揮:小泉和裕2012/05/31
 指揮:アンドリス・ポーガ2012/06/03
 指揮:クリスティアン・アルミンク2012/06/19
    (ルドルフ・ブッフビンダー(P))
 指揮:ダニエル・ハーディング2012/06/29
 指揮:ダニエル・ハーディング2012/07/07
 指揮:三ツ橋敬子2012/07/13
 指揮:山田和樹2012/08/11
 指揮:クリスティアン・アルミンク2012/9/15
 指揮:指揮:ダニエル・ハーディング2012/12/01
 指揮:指揮:ダニエル・ハーディング2012/12/08

 ※日生劇場「フィガロの結婚」
  →【オペラ編】指揮:広上淳一
2012/11/24

■仙台フィルハーモニー管弦楽団(1回)
 指揮:パスカル・ヴェロ2012/02/03

■セントラル愛知交響楽団(2回)
 指揮:齊藤一郎(公開リハーサル)(2012/03/25
 指揮:齊藤一郎2012/03/25

■東京アカデミッシェカペレ(1回)
 指揮:飯守泰次郎2012/06/10
  →【オペラ編】「さまよえるオランダ人」

■東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団(日付順)(12回)
 指揮:飯守泰次郎2012/01/18
 指揮:矢崎彦太郎2012/02/10
 指揮:飯守泰次郎2012/03/16
 指揮:宮本文昭2012/04/18
 指揮:飯守泰次郎2012/05/16
 指揮:宮本文昭2012/05/26
 指揮:飯守泰次郎2012/07/14
 指揮:飯守泰次郎2012/08/4
 指揮:広上淳一2012/09/12
 指揮:秋山和慶2012/10/12
 指揮:矢崎彦太郎2012/11/03
 指揮:飯守泰次郎2012/12/28

■東京交響楽団(日付順)(18回、オペラを含めて19回)
 指揮:飯森範親2012/01/07
 指揮:ユベール・スダーン2012/02/25
 指揮:秋山和慶2012/03/10
 指揮:大友直人2012/04/15
 指揮:サンットゥ=マティアス・ロウヴァリ2012/05/12
 指揮:ユベール・スダーン2012/05/20
 指揮:ユベール・スダーン2012/05/26
 指揮&ピアノ:ゾルタン・コチシュ2012/06/9
 指揮:ユベール・スダーン2012/07/15
 指揮:ユベール・スダーン2012/07/21
 指揮:ユベール・スダーン2012/07/22
 指揮:クシシュトフ・ウルバンスキ2012/08/12
 指揮:ヴァシリー・シナイスキー2012/09/15
 指揮:尾高忠明2012/10/28
 指揮&ヴァイオリン:ネマニャ・ラドゥロヴィチ2012/11/10
 指揮:飯森範親2012/11/18
 指揮:ユベール・スダーン2012/12/02
 指揮:秋山和慶2012/12/28

 ※新国立劇場「さまよえるオランダ人」
  →【オペラ編】指揮:トマーシュ・ネトピル
2012/03/11

■東京都交響楽団(日付順)(26回)
 指揮:高関健2012/01/17
 指揮:エリアフ・インバル2012/03/23
 指揮:エリアフ・インバル2012/03/29
 指揮:エリアフ・インバル2012/03/30
 指揮:エリアフ・インバル2012/04/07
 指揮:エリアフ・インバル2012/04/12
 指揮:エリアフ・インバル2012/04/20
 指揮:エリアフ・インバル2012/04/28
 指揮:小泉和裕2012/05/14
 指揮:イオン・マリン2012/05/21
 指揮:大野和士2012/06/18
 指揮:山下一史2012/07/01
 指揮:小泉和裕2012/07/19
 指揮:下野竜也 他2012/08/28
 指揮:高関健2012/09/03
 指揮:エリアフ・インバル2012/09/16
 指揮:エリアフ・インバル2012/09/20
 指揮:エリアフ・インバル2012/09/30
 指揮:エリアフ・インバル2012/10/17
 指揮:エリアフ・インバル2012/10/22
 指揮:エリアフ・インバル2012/10/27
 指揮:エリアフ・インバル2012/11/04
 指揮:小林研一郎2012/11/19
 指揮:ヤクブ・フルシャ2012/12/15
 指揮:ヤクブ・フルシャ2012/12/20
 指揮:カール=ハインツ・シュテフェンス2012/12/26

■東京フィルハーモニー交響楽団(日付順)(4回、オペラを含めて12回)
 指揮:チョン・ミョンフン2012/05/02
 指揮:アルベルト・ゼッダ2012/06/21
 指揮:ヤーノシュ・コヴァーチュ2012/10/18
 指揮:大植英次2012/12/21

 ※東京二期会「ナブッコ」
  →【オペラ編】指揮:アンドレア・バッティストーニ
2012/02/18

 ※藤原歌劇団「フィガロの結婚」
  →【オペラ編】指揮:アルベルト・ゼッダ
2012/03/04

 ※新国立劇場「オテロ」
  →【オペラ編】指揮:ジャン・レイサム=ケーニック
2012/04/01

 ※新国立劇場「オテロ」
  →【オペラ編】指揮:ジャン・レイサム=ケーニック
2012/04/13

 ※新国立劇場「ドン・ジョヴァンニ」
  →【オペラ編】指揮:エンリケ・マッツォーラ
2012/4/29

 ※新国立劇場「ローエングリン」
  →【オペラ編】指揮:ペーター・シュナイダー
2012/06/16

 ※東京二期会「カヴァレリア・ルスティカーナ/
        パリアッチ(道化師)」
  →【オペラ編】指揮:パオロ・カリニャーニ
2012/07/16

 ※新国立劇場「アイーダ」(演奏会形式、カットあり)
  →【オペラ編】指揮:広上淳一
2012/07/27

 ※藤原歌劇団「夢遊病の女」
  →【オペラ編】指揮:園田隆一郎
2011/09/08

 ※藤原歌劇団「夢遊病の女」
  →【オペラ編】指揮:園田隆一郎
2011/09/09

 ※新国立劇場「ピーター・グライムズ」
  →【オペラ編】指揮:リチャード・アームストロング
2012/10/14

 ※新国立劇場「トスカ」
  →【オペラ編】指揮:沼尻竜典
2012/11/23

■日本フィルハーモニー交響楽団(日付順)(11回)
 指揮:アレクサンドル・ラザレフ2012/03/17
 指揮:ピエタリ・インキネン2012/04/06
 指揮:アレクサンドル・ラザレフ2012/05/13
 指揮:アレクサンドル・ラザレフ2012/05/18
 指揮:佐渡裕2012/05/27
 指揮:小林研一郎2012/06/15
 指揮:下野竜也2012/07/13
 指揮:小林研一郎2012/09/27
 指揮:アレクサンドル・ラザレフ2012/10/19
 指揮:山田和樹2012/11/09
 指揮:マイケル・フランシス2012/12/07

■PMFオーケストラ(1回)
 指揮:ファビオ・ルイジ2012/07/30

■広島交響楽団(1回)
 指揮:秋山和慶2012/03/27

■水戸室内管弦楽団(1回)
 指揮・オーボエ:ハインツ・ホリガー2012/10/21

■読売日本交響楽団(日付順)(34回、オペラを含めて37回)
 指揮:下野竜也2012/01/09
 指揮:沼尻竜典2012/02/06
 指揮:三ツ橋敬子2012/02/09
 指揮:オスモ・ヴァンスカ2012/02/14
 指揮:オスモ・ヴァンスカ2012/02/15
 指揮:オスモ・ヴァンスカ2012/02/21
 指揮:オスモ・ヴァンスカ2012/02/25
 指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ2012/03/07
 指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ2012/03/13
 指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ2012/03/20
 指揮:シルヴァン・カンブルラン2012/04/13
 指揮:シルヴァン・カンブルラン2012/04/22
 指揮:下野竜也2012/05/10
 指揮:下野竜也2012/05/15
 指揮:ゲルト・アルブレヒト2012/06/14
 指揮:下野竜也2012/06/24
 指揮:広上淳一2012/07/12
 指揮:パオロ・カリニャーニ2012/07/23
 指揮:梅田俊明2012/07/29
 指揮:小林研一郎2012/08/18
 指揮:下野竜也2012/09/01
 指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ2012/09/24
 指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ2012/09/29
 指揮:ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー2012/10/6
 指揮:ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー2012/10/7
 指揮:ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー2012/10/8
 指揮:小林研一郎2012/10/13
 指揮:シルヴァン・カンブルラン2012/10/20
 指揮:シルヴァン・カンブルラン2012/10/27
 指揮:ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス2012/11/25
 指揮:ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス2012/11/29
 指揮:尾高忠明2012/12/14
 指揮:シルヴァン・カンブルラン2012/12/22
 指揮:シルヴァン・カンブルラン2012/12/24

 ※東京二期会「パルジファル」
  →【オペラ編】指揮:飯守泰次郎
2012/9/13

 ※東京二期会「パルジファル」
  →【オペラ編】指揮:飯守泰次郎
2012/9/17

 ※日生劇場「メデア」
  →【オペラ編】指揮:下野竜也
2012/11/11

【外来オーケストラ編】(五十音順)

■ウィーン国立歌劇場管弦楽団(日付順)(2回)

 ※ウィーン国立歌劇場日本公演「サロメ」
  →【オペラ編】指揮:ペーター・シュナイダー
2012/10/16

 ※ウィーン国立歌劇場日本公演「アンナ・ボレーナ」
  →【オペラ編】指揮:エヴェリーノ・ピド
2012/10/31

■ウィーン・フォルクスオーパー管弦楽団(日付順)(2回)

 ※ウィーン・フォルクスオーパー日本公演
  「ニコライ:ウィンザーの陽気な女房たち」
  →【オペラ編】指揮:サッシャ・ゲッツェル
2012/05/20

 ※ウィーン・フォルクスオーパー日本公演
  「レハール:メリー・ウィドウ」
  →【オペラ編】指揮:エンリコ・ドヴィコ
2012/05/25

■ウクライナ国立オデッサ歌劇場管弦楽団(1回)

 ※ウクライナ国立オデッサ歌劇場日本公演「イーゴリ公」(ゲネプロ)
  →【オペラ編
2012/01/05

■カメラータ・ザルツブルク(1回)
 指揮:ハンスイェルク・シェレンベルガー2012/11/02

■サンフランシスコ交響楽団(1回)
 指揮:マイケル・ティルソン・トーマス2012/11/20

■チャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラ(1回)
 指揮:ウラディーミル・フェドセーエフ2012/10/16

■トゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団(1回)
 指揮:トゥガン・ソヒエフ2012/12/08

■バイエルン放送交響楽団(1回)
 指揮:マリス・ヤンソンス2012/11/28

■バンベルク交響楽団(1回)
 指揮 : ヘルベルト・ブロムシュテット2012/11/01

■フランクフルト放送交響楽団(hr交響楽団)(1回)
 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ2012/06/02

■ブレコン・バロック(2回)
 ヴァイオリン・指揮:レイチェル・ポッジャー2012/02/18
 ヴァイオリン・指揮:レイチェル・ポッジャー2012/02/19

■ムジカ・ヴィーヴァ(1回)
 指揮:アレクサンドル・ルーディン2012/5/3

■ロシア・ナショナル管弦楽団(1回)
 指揮:ミハイル・プレトニョフ2012/06/23

【国内オペラ編】(五十音順)

■神奈川県民ホール(1回)

 「タンホイザー」指揮:沼尻竜典2012/03/24
 →【国内オーケストラ編】神奈川フィルハーモニー管弦楽団

■サイトウ・キネン・フェスティバル松本(1回)

 「火刑台上のジャンヌ・ダルク」 指揮:山田和樹2012/08/19
 →【国内オーケストラ編】サイトウ・キネン・オーケストラ

■新国立劇場(日付順)(8回)

 「さまよえるオランダ人」
  指揮:トマーシュ・ネトピル
2012/03/11
  →【国内オーケストラ編】東京交響楽団

 「オテロ」
  指揮:ジャン・レイサム=ケーニック
2012/04/01
  →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「オテロ」
  指揮:ジャン・レイサム=ケーニック
2012/04/13
  →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「ドン・ジョヴァンニ」
  指揮:エンリケ・マッツォーラ
2012/04/29
  →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「ローエングリン」
  指揮:ペーター・シュナイダー
2012/06/16
  →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「アイーダ」(コンサート形式、カットあり)
  指揮:広上淳一
2012/07/27
  →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「ピーター・グライムズ」
  指揮:リチャード・アームストロング
2012/10/14
  →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「トスカ」
  指揮:沼尻竜典
2012/11/23
  →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

■東京アカデミッシェカペレ(1回)

 「さまよえるオランダ人(演奏会形式)」
  指揮:飯守泰次郎
2012/06/10
  →【国内オーケストラ編】東京アカデミッシェカペレ

■東京二期会(日付順)(4回)

 「ナブッコ」
  指揮:アンドレア・バッティストーニ
2012/02/18
  →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「カヴァレリア・ルスティカーナ/パリアッチ(道化師)」
  指揮:パオロ・カリニャーニ
2012/07/16
  →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「パルジファル」
  指揮:飯守泰次郎
2012/09/13
  →【国内オーケストラ編】読売日本交響楽団

 「パルジファル」
  指揮:飯守泰次郎
2012/09/17
  →【国内オーケストラ編】読売日本交響楽団

■東京・春・音楽祭(1回)

「タンホイザー」(演奏会形式)指揮:アダム・フィッシャー2012/04/08
 →【国内オーケストラ編】NHK交響楽団

■日生劇場(2回)

 「メデア」指揮:下野竜也2012/11/11
 →【国内オーケストラ編】読売日本交響楽団

 「フィガロの結婚」 指揮:広上淳一2012/11/24
 →【国内オーケストラ編】新日本フィルハーモニー交響楽団

■藤原歌劇団(日付順)(3回)

 「フィガロの結婚」指揮:アルベルト・ゼッダ2012/03/04
 →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「夢遊病の女」 指揮:園田隆一郎2011/09/08
 →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

 「夢遊病の女」 指揮:園田隆一郎2011/09/09
 →【国内オーケストラ編】東京フィルハーモニー交響楽団

【外来オペラ編】(五十音順)

■ウィーン国立歌劇場日本公演(日付順)(2回)

 「サロメ」
  指揮:ペーター・シュナイダー
2012/10/16
  →【外来オーケストラ編】ウィーン国立歌劇場管弦楽団

 「アンナ・ボレーナ」
  指揮:エヴェリーノ・ピド
2012/10/31
  →【外来オーケストラ編】ウィーン国立歌劇場管弦楽団

■ウィーン・フォルクスオーパー日本公演(日付順)(2回)

 「ニコライ:ウィンザーの陽気な女房たち」
  指揮:サッシャ・ゲッツェル
2012/05/20
  →【外来オーケストラ編】ウィーン・フォルクスオーパー管弦楽団

 「レハール:メリー・ウィドウ」
  指揮:エンリコ・ドヴィコ
2012/05/25
  →【外来オーケストラ編】ウィーン・フォルクスオーパー管弦楽団

■ウクライナ国立オデッサ歌劇場日本公演(1回)

 「イーゴリ公」(ゲネプロ)2012/01/05
  →【外来オーケストラ編】ウクライナ国立オデッサ歌劇場管弦楽団

【室内楽・器楽曲編】(日付順)

■小菅優(P)2012/01/07
■アルカント・カルテット2012/01/15
■ラリッサ・デードワ(P)2012/02/07
■ラリッサ・デードワ(P)2012/02/11
■仲道郁代(P)2012/02/12
■レイチェル・ポッジャー(Vn)&アリソン・マクギリヴレイ(Vc)2012/02/19
■ディエゴ・アレス(チェンバロ)2012/02/19
■クアルテット・エクセルシオ2012/03/08
■セントラル愛知響メンバーによる室内楽2012/03/18
■群響メンバーによる室内楽2012/03/25
■デュオ・プリマ(礒絵里子(Vn)&神谷未穂(Vn))2012/05/01
■デュオ・プリマ(礒絵里子(Vn)&神谷未穂(Vn))2012/05/01
■リディヤ・ビジャーク(P)&サンヤ・ビジャーク(P)2012/05/03
■児玉麻里(P)&児玉桃(P)2012/06/04
■アマリリス弦楽四重奏団2012/06/09
■クヮトロ・ピアチェーリ2012/06/11
■東京クヮルテット&清水直子(Va)2012/07/05
■東京クヮルテット&清水直子(Va)2012/07/06
■加藤訓子(マリンバ・パーカッション)2012/07/27
■都響メンバーによる室内楽2012/08/05
■上原彩子(P)2012/08/26
■庄司紗矢香(Vn)&ジャンルカ・カシオーリ(P)2012/10/20
■上海クァルテット&長富彩(P)2011/11/03
■河村尚子(P)2012/11/25
■クリスチャン・ツィメルマン(P)2011/12/12

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2012年12月28日 (金)

飯守泰次郎/東京シティ・フィル(2012/12/28)

2012年12月28日(金)19:30
東京文化会館

指揮:飯守泰次郎
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

(第九特別演奏会)
ソプラノ:佐々木典子
メゾ・ソプラノ:小山由美
テノール:望月哲也
バリトン:大沼徹
合唱:東京シティ・フィル・コーア
合唱指揮:藤丸崇浩

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」

飯守マエストロが振れば…の想定通り…ということは、私としてはこれ以上無い!という、今年最後の演奏会。
終わり良ければすべて良し。
それにしても、マエストロが素晴らしいのは当然のこととして、小山由美さん、相当に素晴らしかったのではないでしょうか?

飯守さんが振れば、重心の低い音がズシーンととどろくのは想定内。
想定内ですが、何回聴いても、これは快感以外の何ものでもありません。
編成の大きさからして、ゲスト奏者がそれなりに多いにせよ、長いこと常任を務めたオケとの、あうんの呼吸はさすがです。

あえて言えば、第3楽章の前半の方で、オケの方に、ほっとひと息ての雰囲気が漂ったような気がしたのは、私の気のせいでしょうか?
いや、聴き手の私が、前半の2楽章で圧倒されて、勝手にそう思っただけかもしれません。
もちろん、それは、すぐに解消。
第3楽章後半の旋律の流れは格調高い。
カンブルラン様ノリントン様を聴いた後だと、結構ゆっくり目に感じてしまいましたが…。

第4楽章の声楽は、バリトンの方は、歌い始めは少し緊張されたのかな?
テノールさんの方は、劇的ではありましたけど、少し芝居がかった(という表現が不適切なら、はりきり過ぎの?)ような歌い回しの感も…。
女声のお二人は素晴らしかったと思いました。

特にメゾ・ソプラノの小山由美さん、メゾ・ソプラノ(やアルト)が、こんなにくっきりと聴こえたのは、私は初めてだったかもしれません。
第九だと聴こえにくくありません?(私がP席で聴いていることが多いせいかもしれませんが…)

シティ・フィル・コーアも、オケ附属のコーラスだけあって、音の統一感が素晴らしい。
同じ飯守さん指揮の、ティアラこうとうでの真夏の第九の合唱団も、今年はかなり良かったと思いましたが、やはりシティ・フィル・コーアには一目を置かざるを得ないですかね。

…というわけで、私にとって初の経験の「第九」のハシゴは、前述のように、終わり良ければすべて良しでした。

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秋山和慶/東響(2012/12/28)

2012年12月28日(金)14:00
サントリーホール

指揮&チェンバロ:秋山和慶
東京交響楽団

(「第九と四季」2012)
ヴァイオリン:小林美樹
ソプラノ:文屋小百合
メゾ・ソプラノ:清水華澄
テノール:カルステン・ズュース
バス:アッティラ・ユン
合唱:東響コーラス
合唱指揮:安藤常光

ヴィヴァルディ:協奏曲集「四季」~春・冬
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」
蛍の光(サンコール)

私にとってはこれを聴かないと1年が終わらない演奏会。
前プロの「四季」のヴァイオリン独奏、小林美樹さんも攻めの演奏で素晴らしかったと思います。
秋山さんの「第九」は毎年恒例ですが、いつも同じではなく、進化を続けていると思います。
一時期の弾力的な完成系から少し踏み出して、鋭さが加味された(いや復活した?)かもしれません。

「四季」は、毎年のことですが、結構ソリストの実力、あるいは弾き込みの程度が演奏に出る、結構怖い曲だと思います。
(一回だけですが、おいおい、練習してきたの?という年もありました。)
この日のソリストの小林美樹さんは、素晴らしかったと思います。
お名前は存じ上げておりましたが、演奏を聴くのは初めてだと思います。
安全運転でまとめようとせず、結構攻めの演奏だったのが好感、特に「冬」。
生演奏で聴くなら、大人しくまとめた演奏よりも、細部で多少何かあっても、こういう攻めの姿勢の積極的な演奏の方が好ましいのは言うまでもありません。
会場は第九を前に、前プロの「四季」では意外と盛り上がらないのはよくあることで、この日もそうだったのですが、「第九と四季」常連の私からすると、それが気の毒なくらい、良いソロだったと思いました。
小林美樹さん、次回は定期演奏会で聴きたいものです。

本編の秋山さんの第九は、私にとっては何度目かわからないくらい聴いている演奏ですが、ずーっと同じではなく、年月を経るごとに進化しています。
一時期のふわっとした感じの極上のニュアンスも素晴らしかったと思い出しますが、あの完成系から再び新しい領域に踏み出しているのかもしれません。

ティンパニの強打もやや固めも鋭い音になり、ピリオド…という演奏ではないですが、旋律の明瞭さも手伝い、少し鋭さが加味された印象。
もっとも昔の秋山さんの印象からすれば、少しだけ昔に返ったようでもあり、でも、単なる回帰ではなく、円熟の上での進化です。

その、私が感じた、鋭さの加味は、音作りにスパイスのように効いていて、でも、秋山さんの本質の、安定感は健在。
最後の高揚する畳み掛けも健在。
秋山さんはこのシリーズを、何年振っているのでしょう?
少なくとも私が学生の頃にはありました。
アンコールの「蛍の光」も。
当時はまだ東響コーラスではありませんでしたが。
ここまで来ると、伝統と言って良いのでしょう。

アンコールの「蛍の光」が、ペンライトの光が輝く中、照明を暗くして、幻想的な雰囲気で終結するのも例年通り。
でも、これを体験したくて、毎年のように足を運んでいます。
今年も、清水華澄さんが、P席の方を向いて歌ってくれました!

…というわけで、私にとっては欠かせない年末の恒例行事で、演奏は前プロも含めて素晴らしかったのですが、隣の席の方が、随所で曲に合わせて貧乏ゆすり…いや、足で拍子をとり、閉口しました。
ホールの座席はつながっているから、振動は伝わるんですよね…。

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2012年12月26日 (水)

シュテフェンス/都響(2012/12/26)

2012年12月26日(水)19:00
サントリーホール

指揮:カール=ハインツ・シュテフェンス
東京都交響楽団

(都響スペシャル「第九」)
ソプラノ:澤畑恵美
メゾソプラノ:竹本節子
テノール:福井敬
バリトン:福島明也
合唱:二期会合唱団

ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲第3番 
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」

最後は猛然と爆演一歩手前?
会場は湧いていましたけど、私の個人的な好みの音色とは少々違った演奏だったような…。
僅差なんですよ、物理的には。
98点と96点くらいの差?
でも、個人的嗜好の観点での聴感上の差は、それなりにあるのは致し方ありません。

前プロの「レオノーレ」第3番から、なんとなくメタリックっぽい音色にちょっと戸惑いますう。良く言えばモダンなサウンド、悪く言うと弦と管の溶け合いがやや不十分なハーモニー?そこは都響だから惨い演奏では全くないけど…。
比較は野暮ですが、フルシャ様の後だけに…。

前プロの後、休憩無しで本編の第九へ。
独唱と合唱の入場は第3楽章の前なので、最初はオケだけ。
何となくメタリックに感じるのは同じ。
「ドイツ的」というのは私が勝手にイメージしているだけかもしれませんが、事前の想像とはそれなりに違います。
何となく人造物っぽい音のような…。

「ドイツ的な音」というのが私の勝手な思い込みであるのは。CDで聴くカラヤン/ベルリン・フィルの音が、モダンでスタイリッシュであることからも、確かでしょう。
でも、あちらは超一級品の偽物(と昔、音楽評論家の先生が言っていました)、こちらは同じ偽物でも…(暴言失礼!)。

乱暴な言い方を続けるならば、この日のベートーヴェンは、CDで聴く70年代のカラヤン/ベルリン・フィルのベートーヴェンに、系統的にはかなり近いような…。
でも、あれは帝王カラヤンだから出来る演奏では?
いや、こういう演奏が好きな方もいらっしゃるでしょうから、あくまでも私の好みの問題ですが…。

そういうわけで、第3楽章が美しさをあまり感じずに過ぎて行ったのは、かなり意外。
フランス人イギリス人のマエストロの快速テンポですら、その旋律の美しさに酔ったのに…。
第4楽章の声楽が入った後は結構楽しめましたけど、近年珍しい、祝祭的な、年末第九っぽかったような…。

私はP席での鑑賞でしたが、その反対側で聴いても、二期会合唱団はさすがプロ。
音大のコーラスと比較しては失礼ですが、やっぱり年末第九と言えども、プロか、アマチュアでもオケ附属のコーラスで聴きたいと、いつも思います。
もちろん、プロでも、団体によってそれなりに違いはあるのですが…。

私は福井敬さんは男声では一番好きな歌手で、今回も楽しみにしていて、その期待はそれなりに満たされたのですが、オペラで役を演じる福井敬さんの凄さを知ってしまってからは、やっぱり福井敬さんはオペラで観たいかな…と言うのは贅沢過ぎる願望。
すみません。

…と言うわけで、大植さんの第九が積極的な反発だったとすると、今宵の第九は消極的な違和感(積極、消極は、聴き手の私の意識の話し)。
ああ、やっぱりフルシャ様は良い指揮者でしたね…と言う暴言失礼。
当初、指揮が予定されていたボッセさんの逝去から約11ヶ月ですね…。

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2012年12月24日 (月)

カンブルラン/読響(2012/12/24)

2012年12月24日(月・祝)14:00
東京芸術劇場

指揮:シルヴァン・カンブルラン
読売日本交響楽団

(第60回みなとみらいホリデー名曲シリーズ)
ソプラノ:木下美穂子
メゾ・ソプラノ:林美智子
テノール:小原啓楼
バリトン:与那城敬
合唱:新国立劇場合唱団
合唱指揮:三澤洋史

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」

中一日で2回目の鑑賞。
ホールも席の位置も違うので断言出来ませんが、回を重ねて、オケのハーモニーは進化していたかもしれません。
その分、ややマイルドにも聴こえ気もしましたが、第4楽章の畳み掛けるようでありながら、オケと合唱の一体感のある演奏はハイレベルで本当に素晴らしい!
ハイレベルのプロ集団の新国立劇場合唱団だからこそ、カブルラン様の棒にオケと一緒に反応して、そう出来たのだと思います。

本日から?テノールが与儀巧さんに交代。
ちなみに第2ヴァイオリン首席の赤池さんの姿が見えなかったような気がしましたが、私の気のせいかな?
(インフルエンザとかでなければ良いのですが。)
ともあれ、公演も回を重ね、どことなくオケのメンバーにも余裕の雰囲気が漂いますが、手抜きしている演奏ではなく、アンサンブルの進化と言って良いでしょう。
オケのメンバーのカンブルランの棒を見る視線にも余裕が出て来たような…。

先日(と言うほど前ではありませんが)の芸劇で感じた、研ぎ澄まされた緊張感と、どちらが良い悪いではなく、同じ指揮者、同じ曲目でも、回によって結構違いますね。
どちらにも、良いところがあり、少なくともオケに関しては、甲乙つけがたい。

その、前半、ややマイルドに聴こえたこの日の演奏ですが、ゆるい演奏などではなく、高い次元で融合し、弾力性が増したような演奏。
速めだけど物足りなくないのは同様。
第3楽章の美しさは、ややスリムな音に感じた芸劇での印象よりも上だったかもしれません。

割と余裕で弾いている印象のオケでしたが、第4楽章は鈴木さん、毛利さんをはじめ、ゴリゴリゴリッと弾きまくりのハイテンション。
それでも音は溶け合い、純度を維持。
そして前述のように、この日も新国立劇場合唱団は、オケと完全に一体化した、さすがはプロ!という歌唱。

この日の私の席は、声を聴くにはハンディのある席でしたが、類推するに、テノールの与儀さんは、芸劇で歌った方よりも声が響いていたような…。
しかし、バリトンの方は、この日はカンブルラン様が棒を振らずに任せたら、少々時代がかった歌唱になっていたような気も…。

まあ、音響的にハンディのある席にもかかわらず、独唱者以外はそのハンディをあまり感じずに、オケとコーラスが一体となった演奏を満喫出来たのはコストパフォーマンス抜群!
読響の今シーズンのラインナップが発表になったときから楽しみにしていた公演、その期待は十二分に満たされました。

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2012年12月23日 (日)

ノリントン/N響(2012/12/23)

2012年12月23日(日)15:00
NHKホール

指揮:ロジャー・ノリントン
NHK交響楽団

(ベートーヴェン「第9」演奏会)
ソプラノ:クラウディア・バラインスキ
アルト:ウルリケ・ヘルツェル
テノール:成田勝美
バリトン:ロバート・ボーク
合唱:国立音楽大学

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」

贅肉をそぎ落として現れた生で聴くノリントン・サウンドは、ちっともやせ細っていない。
スリムだけど本当に美しい。
チケットが高い!と思っていましたが、これなら十分に納得の価格。
(定期公演ではB席の、1階前方壁ぎわのA席で鑑賞しました。)
今年を逃したら一生聴けないかもしれないノリントン様の生の第九を体験出来て幸せ!でした。

ノリントン様の音楽に私の耳が慣れたのか、ほど「変わったことをやっている」と思わずに、すんなり聴きました。
その、すんなり聴いた分、物珍しさではない、ノリントン様の音楽の本当の素晴らしさに浸ることが出来たように思います。
N響の音とは思えない軽量級の音の美しいこと!

いや、いろいろ変わったことはやっていたはずなのですが、その全ては、作為的ではなく必然のように聴こえるから不思議です。
プログラム冊子記載のノリントン様の談話の「ベートーヴェンの意図に忠実なのは、私の方なのですよ」は、たぶん正しいのでしょう。
ただし、正解は唯一無二ではないはずです。
多くの攻め方がある名曲、ベートーヴェンの交響曲…ということなのでしょう。
もちろん、中途半端な作為は二流と言って良い結果に終わると思います。
そして、ノリントン様の場合は、おそらく終始一貫して体系的に組み上げられ、その系統できちんと完結しているのでしょう。

前日のカンブルラン様と系統は違いますが、それでも「同様に」と言いたくなるのは、第3楽章がこれだけ速く演奏されたのに全く物足りなくなく、美しい旋律に酔わされたこと。
もっとも、ノリントン様は、プログラム冊子の談話で「ウィットと対話の重要性」「即興性」「メロディは二の次」と語っているのですが…。

ノリントン様の第九で、おそらく一番面白いのが第4楽章の冒頭から歓喜の歌の手前まで。
これが本当にN響のコントラバスの音ですか?と言うような、形容し難い軽やかな音。
猛スピードにもかかわらず、中身が薄っぺらな印象は皆無。
おそらく、この日最高の体験となるはずだったのですが…。
いや、途中まで、明らかにそうだったのですが…。

その、私の気持ちが最高にときめいた時、無情にも会場から飴の袋をいじくる音が…。
なかなかやめないので執拗に続く。
目を向けると、1階正面最前列左端の、白髪のマスクをした男性。
ようやく飴を口に入れた後も、袋を丸めようとしていじくり続ける。
その間、耳障りな音が持続する。
結局、歓喜の歌の寸前まで持続。

私は完全に集中力を削がれ、怒り心頭、金返せ…の気分でしたが、その方の口の中の飴は演奏終了までもったようで、その後はノイズは未発生。
私も気を取り直し、再び音楽に集中。
いや、演奏が、忘れさせてくれるくらい、素晴らしかったのでしょう。

前日のカンブルラン様もそうでしたが、この日のノリントン様も、かなりの部分で独唱に対しても棒を振っていましたので、声楽が加わった後でも音楽は一気に楽天的になったりせず、ノリントン・ワールドが持続。
ピンチヒッターの成田さんも、急きょノリントン流の歌い方で大変だった思いますが、健闘と言って良いでしょう。

合唱が入った後でも、音大の大人数の合唱とは思えないスピードがあったりします。
これが、プロの少人数のコーラスだったらどうなったかな?という思いは多少はありました。
しかし、巨大空間のNHKホールでは、大人数にせざるを得なかったかもしれませんし、ましてや音大生では。
まあ、よく頑張って、あの棒について行っていたとも思います。

一番面白い所での飴の袋をいじくる音の妨害。
独唱はともかく、合唱は、文句をつけたら酷なくらい健闘したとは思うものの、でも、もしプロだったら…という思い。
それでも、本当に幸せな体験でした。
あのN響が、ノリントン様の楽器になって、こんな音を出してくれて本当に嬉しい。

なお、独唱は、舞台下手の第1ヴァイオリンの後方に結構高い壇が設置されており、そこでの歌唱。
第3楽章前に登壇。
ノリントン様だから当然、オケは対向配置、コントラバスは最後列の合唱の前。
大合唱団がいたので、4月の時のような仮設反響板の設置はありませんでした。

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2012年12月22日 (土)

カンブルラン/読響(2012/12/22)

2012年12月22日(土)18:00
東京芸術劇場

指揮:シルヴァン・カンブルラン
読売日本交響楽団

(第200回東京芸術劇場名曲シリーズ)
ソプラノ:木下美穂子
メゾ・ソプラノ:林美智子
テノール:小原啓楼
バリトン:与那城敬
合唱:新国立劇場合唱団
合唱指揮:三澤洋史

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」

75分?のショートプログラムとは思えない凝縮された演奏に大満足、納得のプライス。
筋肉質の鍛えられた肉体が躍動する様は、唖然として受け止める以外にありません。
スリムでスピーディーな響きなのでしょうが、中身はぎっしり、ずっしり。
あっさり感のかけらもありません。
これは凄い!

カンブルラン様が振ればこういう演奏になるよ…という想定通り、期待通りと、想定通りなのに凄すぎる…という想定外のサプライズと…。
スリムで筋肉質、スピーディーな音は、おそらくそうだとは思っていましたが、それが軽量級ではなく、ズシン、ズシンと地鳴りのように押し寄せる。

赤鬼カンブルラン様!
紅潮した顔で、動く、動く、振りまくる。
第1楽章で既に会場全体を制圧し、舞台上も客席も、マインドコントロール下のトランス状態?
第2楽章も激しい、激しい、早いけど激しい。
それなのに細部まで棒のコントロールが行き届いている。

第2楽章で、夢中で振っていてスコアをめくるのを忘れていたようで、繰り返しの後に、あれ、今どこ?とスコアをパラパラめくっていたのはご愛嬌。
その感も指揮棒を持つ手はおろそかにならないのが、これまた凄い。
まあ、カンブルラン様なら楽譜は見なくても、身体にしみこんでいますかね。

第3楽章も基本的には速めですが、旋律の歌い回しは美しいのなんの。
このスピードでこれだけメロディを歌わせるカンブルラン様も凄いですが、それを音にして見せた読響も凄い。

第4楽章も、年末第九に時折ある、急に祝祭的な開放感になったりせず、従前の演奏。
独唱に対してもカンブルラン様は棒を振っていたため、結構いい線でカンブルラン様の音楽になっていたのは嬉しい。
もっとも、時折テノールの声が聴き取りにくかったりということはありましたが、まあ、実演では、それなりに遭遇する事象のような気もしますので、目くじらを立てるほどのことはないかもしれません。

新国立劇場合唱団は、さすが優秀なプロ集団だけあって、カンブルランの棒にプロのレベルで反応し、オケから浮くことなく、オケと一体のハーモニーを形成していたのも素晴らしい。
オケもコーラスも、これだけ煽られて、その棒に忠実に反応していながら粗雑にならずに最後まで行ったのも凄い。

演奏中、何度も、ああ、なぜ私は、カンブルラン様の第九全公演のチケットを買わなかったのだろう…と思いました。
演奏が終わって現実に戻れば、それは無理なのはわかっていますが…。
もう一回聴きたいか?と問われれば、返答は迷わずYes…の素晴らしい第九でした。

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2012年12月21日 (金)

大植英次/東フィル(2012/12/21)

2012年12月21日(金)19:00
東京オペラシティコンサートホール

指揮:大植英次
東京フィルハーモニー交響楽団

(ベートーヴェン『第九』特別演奏会)
ソプラノ:アンナ・ガブラー
アルト:スザンネ・シェファー
テノール:ヨセフ・カン
バリトン:アンドレアス・バウアー
合唱:東京オペラシンガーズ

モーツァルト:オッフェルトリウム「主の御憐れみを」K.222
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」

エンターテインメントですね、この第九は。
正直、のたうち回るような大暴れの指揮に、ついていけない所もあったのですけれど、エキサイティングではあり、面白かったです。

一曲目のモーツァルトの作品は、弦楽器群(対向配置)と舞台上の小さなオルガンと合唱による曲。
演奏と歌唱が始まると、瞬時に下世話な外界のことを忘れ、浄らかな世界へ。
プログラム冊子記載のように、歓喜の歌に少し似た旋律がヴァイオリンに現れました。
この曲、プログラム冊子の記載では約6分。
その後に休憩15分。
「6分で休憩?」と思いましたが、それでも休憩終了時に時計を見たら19:30に近かったです。
まあ、出入りとかもありますので、こんなものかもしれません。

休憩前は第1ヴァイオリンが8人の編成でしたが、休憩後は16人の編成へ。

第九は、力強いけど意外とスリムな響きで、ティンパニの鋭い音の強打もあり、ピリオドではないにせよ、今風?のベートーヴェン。
しかし、相当に変わっている印象を受けました。
大植さんは拍子を取るのはそっちのけ?で、表情付け…と言うよりは、身体全体と顔面を駆使して、のたうち回り、大暴れ。

正直、この大げさな動きは何?
ここで身体をよじってうずくまる意味は何?
ここで第2ヴァイオリンの方を向いて煽っているけど、音に反映されているの?
…というような印象も多々ありました。
面白いけど、聴き疲れする感も結構ありました。
第九という曲を、このように指揮する意味は?とも思いました。

そんなわけで、第3楽章までは、私的には違和感の方がやや勝る印象。
第2楽章の中間部分が悦楽極まりない悦びの音楽として流れたのはちょっとびっくり。
第3楽章が終わった後に間合いを長く取り、オケのメンバーが何人か入場してきて加わりました。
私の席からは死角だったのでよく見えなかったのですが、合唱と独唱は、オケが歓喜の歌を奏でている間の入場だったのかな。

第1楽章からずっと、面白いけど疲れる、やり過ぎ…の違和感を感じながら聴いていましたが、声が入ってからは、その違和感も消え、ようやく私の精神は、鳴っている音楽に入り込めることが出来ました。
オペラシティの空間に高らかに響くハーモニーは、誇らしいほどにスケールが大きい。

声が入ってからは、大植さんは、歌詞を歌うかのように、口をパクパクさせながらの指揮。
さすがにオケだけの時ほど強引なことは出来なかった…のかどうかはわかりませんが、私としては、そちらの方が自然な気持ちで楽しめたことは事実です。
強引でなくても音楽は十分に高揚します。

最後は止まりそうなくらいに弦楽器を弾かせて入り、コーラスが歌い終わったら猛然と加速し、最後まで大暴れの指揮で締めくくりました。

こういう第九の演奏が好み?もう一回聴きたい?と問われれば、いいえと答えざるを得ません。
荘厳な第九だけが正解とも思いませんが、今宵の第九が、私が第九に求めているものとは違っていたことは確かです。
しかし、面白かったことも事実です。
損した、金返せ…という気分ではなく、このエンターテインメントを体験出来て良かった!と思ったことも事実です。
そう、エンターテインメントとして割り切れば、快感!の第九でした。

なお、蛇足ですが、この日の会場は、東フィル主催公演のいつものように「当楽団では楽章間のご入場はご遠慮いただいております」と場内アナウンス。
しかし、第九の第1楽章が終わった所で、1階席後方でお客さんを案内して入場させていたのが見えました。
この日、相当数いらしたと見受けられる招待客だったかどうかは不明です。
個人的には、東フィルの楽章間入場不可の運用にはあまり納得できないので、入場させたこと自体は良いことだとは思いますが…。

20121221

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2012年12月20日 (木)

フルシャ/都響(2012/12/20)

2012年12月20日(木)19:00
東京文化会館

指揮:ヤクブ・フルシャ
東京都交響楽団

(第746回定期演奏会Aシリーズ)

マルティヌー:交響曲第6番「交響的幻想曲」
ベルリオーズ:幻想交響曲

終演直後、フルシャさんが最初にひっこんだ瞬間の、舞台上のオケのメンバーのはじけ具合いが、この演奏のもの凄さを物語っていたのではないでしょうか!
もう、大はしゃぎに近かったのでは?
興奮していたのは、客席だけではなかったようです。

一曲目のマルティヌーは、CDで聴いても捉えどころのよくわからなかった曲が(わかったなどとは口が裂けても言えませんが)ふっくらとした響きの連続性で楽しめました。
某指揮者のCDだと、断片的な部分をつなぎ合わせたような印象だったのです。

先日のB定期で「前回(私は2年前のA定期)よりスケールアップしたのでは?」と思った印象は、この演奏で確信に近づきました。
B定期の時に「文化会館ではなく、サントリーホールで聴いたからかな?」とも思ったのですが、文化会館で聴いても、ふたまわりくらい音の風格が大きくなった印象。

私にとって捉えどころのよくわからないマルティヌーですら結構楽しめたのですから、有名曲の幻想交響曲がツボにハマらないわけはないのですが、事前の想定を遥かに凌駕する演奏は驚異としか言いようがありません。
柔と剛、繊細と大胆、極上のニュアンスと輝かしさ。

第1楽章からして、おそらく本番でのサプライズの連発の指揮だったのではないかと想像しましたが、おっ、おっ、おおぉーと大小様々な驚きの連続。
結構煽っていますが、都響なので下品な音にはならず、品格を保った上での高揚感。
それは後の楽章へ行くほどヒートアップ。
第1楽章終盤で一度頂点に達し、第3楽章中ほどでも頂点に達し、さらに第4楽章、第5楽章…。

第4楽章の繰り返しで「儲かった!」と、はしたないことを考えたのもほんの一瞬。
私の意識は、音の連射を受け止め、追いかけるのがやっと。
フルシャさんは各楽章の終了ごとに間合いを長くとり、汗を入念に拭っての指揮でしたが、聴き手の私の体感的は、間合いを空けずに一気に聴いたかのよう。
第5楽章は、もう、呆れるばかりの輝かしさ!
これでもか、これでもか、と攻めたてられて第5楽章が終わった後のフライング気味のブラボーはまあ、仕方ないですかね。
それに続く盛大なブラボー。
四方コンミス、山本コンマスも汗を拭う。
文化会館にしてはお客さんがバラバラと帰り始めるのが遅かったかな?

都響の幻想交響曲と言えば、故フルネさん(でした=過去形)。
香り立つような極上のニュアンスに、故フルネさんを一瞬思い出したりもしましたが、それに加わる、弾けるような躍動感と輝かしさは、フルシャさんと都響が、新しい時代に足を踏み入れたと言って良いのではないでしょうか。
故フルネさんと都響の名演の思い出はCDとして大切にとっておいて、今の時代に生きているフルシャさんと都響のコンビを、会場で、生で体験することが出来る幸せ!
このコンビの、輝かしい現在と未来を祝福するにふさわしい圧倒的な演奏でした。

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