« カンブルラン/読響(2016/06/29) | トップページ | ハーディング/新日本フィル(2016/07/02) »

2016年6月30日 (木)

ハーディング/新日本フィル(2016/06/30)

2016年6月30日(木)15:45
すみだトリフォニーホール

指揮:ダニエル・ハーディング
新日本フィルハーモニー交響楽団

(公開リハーサル)

マーラー:交響曲第8番「千人の交響曲」第2楽章より

ハーディング様の公開リハーサルを聴けるのも、これが最後でしょう。
…というわけで、半休をいただいて錦糸町へ。

入り口でいただいた紙片には「オーケストラのみの予定」と書かれていましたが、オケの後方には歌手の方が座り、「見学かな?」(←そんなわけはないですね)と思いましたが、曲が進むと歌いました。
休憩になると、歌手の皆さん、指揮台の回りに集まって、あれこれ話しています。
真剣勝負ですね、さすがはプロ。

本番前日の夕方ということで、かなり仕上がっていますが、まだまだの部分もあり、ハーディングが揺さぶりをかけ、演奏を止めては熱く語り、オケに奮起を促す。
これまでの、もどかしく感じる時も多々あったこのコンビ。
今回は、これまでで最高の演奏になることを期待したい、いや期待できるリハーサルでした。

公開リハーサルの演奏は15:45頃に始まり、17:00頃まで。
第2楽章を頭からリハーサル。
17:00の時点で最後まで行かず、オケは休憩、聴衆は外へ。
リハーサルはこの後も続く模様。

リハーサルの演奏で結論づけるのは慎むべきでしょうが、極上!…に近づきつつある音を堪能しました。

201606301

201606302

|

« カンブルラン/読響(2016/06/29) | トップページ | ハーディング/新日本フィル(2016/07/02) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/63849839

この記事へのトラックバック一覧です: ハーディング/新日本フィル(2016/06/30):

« カンブルラン/読響(2016/06/29) | トップページ | ハーディング/新日本フィル(2016/07/02) »