« シナイスキー/新日フィル(2016/11/14) | トップページ | デスピノーサ/新日フィル(2016/11/19) »

2016年11月18日 (金)

秋山和慶/神奈川フィル(2016/11/18)

2016年11月18日(金)19:00
横浜みなとみらいホール

指揮:秋山和慶
神奈川フィルハーモニー管弦楽団

(定期演奏会みなとみらいシリーズ第324回)
ヴァイオリン:加藤知子

武満徹:3つの映画音楽
伊福部昭:ヴァイオリン協奏曲第2番
チャイコフスキー:交響曲第4番

秋山マジック炸裂!

そんなに数多く神奈川フィルを聴いていない分際で偉そうなことを言ってすみませんが、これまで神奈川フィルから聴いたことがないような、とてつもない音が鳴る瞬間多数。
多少乱れの兆候があっても棒で修正してしまう秋山さんの懐の深さ!

まずは、開演前のチューニングの時点で、弦楽セクションの音が濁りなくシャープ。
チューニングで感じた音の印象は、そのまま本編で鳴りました。

武満さんの曲は弦楽器のみ。
その音は、切れ味があるのに厚みもあり、なおかつ重くならず、飽和しない。
ああ、見事に音が整ってます。
もちろん、合わせるだけの合奏などではなく、随所に遊びや揺さぶりを織り交ぜる。

その好調さは、協奏曲でも。

いきなり独奏ヴァイオリンが延々と演奏し、まるでカデンツァかアンコールで始まったような協奏曲。
独奏、オケ、独奏、オケ、と交互に演奏しながら、次第に一緒になり…。

加藤知子さんは、私はかなり久しぶりです。
まだ若手の頃、山崎伸子さんとデュオやトリオで演奏したりもしていましたね(古い話しですみません)。
その若手の頃のイメージがいまだにあったので、スケールの大きい音にびっくり。
かなりの強奏でも、音に深みがあり、ガサツにならない。
音のコントロールも万全。

タイするオーケストラの方は、なんとも言えない伊福部マジック(たぶん)を、秋山マジック(たぶん)で、なんとも言えない音を出現させる。
伊福部マジックは、和の空間を音で表すかのよう。
それも、茶室のような小さい空間ではなく、巨大な大伽藍を想起させる。
そう、音だけで、みなとみらいのホール空間に、音が鳴っているエリアだけの異空間。
音符だけで巨大空間を描く作曲家も凄いですが、それを音にした秋山さんと神奈川フィルも凄い。
空間を音で満たすのはこうやるんだよ、みたいな。

後半は、私にとっては、思い出の第4番。
1981年に、始めて秋山/東響を東京文化会館で聴いたのが、チャイコフスキーの第4番でした。
あの日の演奏が、今の私の嗜好を決定したと言っても過言ではない一夜。

それでも、この日の演奏は、そんな感傷に浸る気持ちが起きない、今の秋山さんの音。
ところどころ、秋山さん、テンポが遅くなったかな?と思う箇所があったのですが、全般的にはそうでもなく、もしかして、アンサンブルにほころびの兆候が出た段階で微妙にテンポをほんの少しだけ遅くして立て直したのかな?と思ったり。

秋山さんの煽りに近い高揚も、しっとりとした歌い回しも、おそらく計算づくの完璧な構築で、オケも、棒を信じてついていけば自然と…だったのでは?
部分的には色々あっても、最後だけ爆演調になりかけても、総じて完成度高し

秋山さんが東響以外のオケを振るとシャープ目な音響になることが多いような気がしていて、この日の神奈川フィルも最初はそんな印象もありましたが、次第に「形を整えるだけではない」真の秋山節に変貌、東響で聴く秋山さんにかなり近い、すなわち、素晴らしい。
神奈川フィルをほめるのに東響を引き合いに出してすみませんが、ほめていることに変わりはないので許して下さい。
オケの音の整いのレベルと調和感が驚異的な場面多数の秋山マジックでした。

201611811

201611812

201611813

201611814

開演前のロビーコンサート
トランペット:三澤徹、中嶋寛人
ホルン:熊井優
トロンボーン:府川雪野
チューバ:岩渕泰助
パーカッション:平尾伸幸

G.ジェルヴェーズ:3つの舞曲
H.カーマイケル:スターダスト

新入団の熊井さんの挨拶も兼ねて?のロビーコンサート。
金管による演奏は、弦楽器よりも音が直進的で、ロビーのざわざわした空間でも、後ろの方で聴いていても、かなり快適に楽しめました。
夜のプレコンサートにふさわしい、ちょっと気軽に技巧を楽しむひと時。
写真撮影不可って、貼り紙は撮っていいよね??

201611815

|

« シナイスキー/新日フィル(2016/11/14) | トップページ | デスピノーサ/新日フィル(2016/11/19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214768/64511599

この記事へのトラックバック一覧です: 秋山和慶/神奈川フィル(2016/11/18):

« シナイスキー/新日フィル(2016/11/14) | トップページ | デスピノーサ/新日フィル(2016/11/19) »