旅行2020

2020年2月16日 (日)

ソウル3日目(2020/02/16)

ホテルを5時過ぎにチェックアウトして地下鉄で金浦空港へ。
地下鉄の始発は5:30です。
車内にヴァンスカさんの写真(ソウル・フィルの広告)がありました。
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途中で空港鉄道(AREX)に乗り継いで、金浦空港駅に着いたのが6時くらい。
地下道を延々と歩いて、JALのチェックインカウンターに着いたのが6:10くらい。
手荷物検査の列に並んだのが6:15くらいでした。
金浦空港の手荷物検査と出国審査は6:30開始です。
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出国して大韓航空のラウンジに入ったのが6:50くらい。
搭乗時刻は7:30なので、正味30分ほどの滞在です。
軽く食べておきましたが、機内食の出てくるのが遅れ、食べておいて正解でした。
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JL090
金浦8:00→10:05羽田

飛行機は、ほぼ定刻の8時くらいにボーディングブリッジを離れたものの、途中で翼に積もった雪を除去する作業のために停止。
離陸したのは9時くらいでした。
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結局、羽田には、30分遅れくらいで到着。

最近、色々嫌なことが続いてかなり落ち込んでいたので、心にエネルギーが残っていなくて、行くのをやめようかとも思ったのですが、やめずに行っておいて良かったです。

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2020年2月15日 (土)

ヴァンスカ/ソウル・フィル(2020/02/15)

2020年2月15日(土)17:00
ロッテ・コンサートホール

指揮:オスモ・ヴァンスカ
ソウル・フィルハーモニー管弦楽団
ソプラノ:シボーン・スタッグ
メゾソプラノ:カトリオーナ・モリソン
National Chorus of Korea
Seoul Motet Choir
Grande Opera Choir

マーラー:交響曲第2番「復活」

2日目です。

透明感のある音色で構築されたマーラー。
のたうちまわるようなところのない演奏ですが、横の振幅は控えめであっても、縦の振幅は十分にあり、そして、その瞬発力と切れ味は凄まじい。
まさにライブの人、ヴァンスカさんの本領発揮です。

前日の演奏で散見された、若干弛緩したように感じた部分(磨き上げ不足のように感じた部分)は、この2日日は、ほとんど解消された印象です。
前日は最初、気合いを入れすぎたのかな?
この日は、全体構成としての“気合い”の“配分”も適切になされ、より完成度の高い演奏になったと思います。

独唱のお二人は、合唱団の居座るPブロック最前列での歌唱。
位置的、音響的に、若干“少し遠目”の感もありましたが、その分、突出せず、“全体の一部”として響きの均質感に貢献していたと思います。

合唱は「日本における新国立劇場合唱団などの優秀さを再認識した」と言ったら辛口すぎるかな?

総じて、ヴァンスカさんの「復活」を生で聴けるとは思っていなかったので、ソウルまで足を運んで良かったです。
くせになりそうです。

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ソウル2日目(2020/2/15)

これまでのソウル訪問2回はいずれも1泊だけで、しかもいずれも翌朝は早朝出発。
今回は2泊3日なので、初めてホテルで朝食を食べました。
その後、10時くらいに明洞の街へ出て、お土産のお菓子を買ってホテルに戻りました。

昼食は、やはりオフピークの13時半くらいに食べに行きました。
味成屋というソルロンタンのお店です。
日本語は通じません。
英語もたぶん通じません。
でも、メニュー(一応、日本語併記)は2種類で、それぞれ「普通」か「大」かの4種類しかないので、注文には困りません。
ここも、キムチが私には辛くて、大汗をかきました。
完食しましたけど。
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食後はホテルに戻って休憩。
観光を頑張ると、肝心のコンサート中に眠くなることが多々あり、本末転倒なので、最近は、観光はあまりしないようにしています。
まして、韓国では大丈夫なようですが、この時期は、新型コロナウイルスの中国や日本での流行がありました。
マッサージにも行かなかったくらいです。

そして、また地下鉄でロッテ・コンサートホールへ。
コンサートは、ヴァンスカ指揮、ソウルフィルの「復活」、2日目です。
この日は17:00開演。

終演後、ホテルの近辺に戻ってきたら、19:30くらいになっていました。
ホテルのすぐ裏に、日本語ペラペラのご主人がいらっしゃる、明洞 栄養粥 栄養餃子というお店があるのを、ネット検索で見つけました。
知っていれば、もっと早く行ったのに。
おかゆも餃子もおいしかったです。
そして、ここのキムチはあまり辛くなく、あまり汗をかかずに食べられました。
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食べ終わってホテルの部屋に戻ると20時を回っていました。
明日はまた早朝チェックアウトです。

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2020年2月14日 (金)

ヴァンスカ/ソウル・フィル(2020/02/14)

2020年2月14日(金)20:00
ロッテ・コンサートホール

指揮:オスモ・ヴァンスカ
ソウル・フィルハーモニー管弦楽団
ソプラノ:シボーン・スタッグ
メゾソプラノ:カトリオーナ・モリソン
National Chorus of Korea
Seoul Motet Choir
Grande Opera Choir

マーラー:交響曲第2番「復活」

やはり、ヴァンスカさんはライヴの人ですね。
ミネソタ管弦楽団とのレコーディングも素晴らしい演奏ですが、生演奏を聴いてしまうと、大人しめと言わざるを得ません。
半狂乱のように煽りを入れる激しい指揮の動作、飛び跳ねるような指揮の動作も健在。
そして、その動きに、ソウル・フィルの楽団員の皆さん、特に弦楽器のトップ奏者が俊敏に反応する。

ごく一部に「練習での磨き上げが足りなかったのかな?」というような「流しただけ」に近い部分が散見されたような気もしましたが、それ以外の大多数の「練習十分」の箇所の威力は絶大です。

それにしても、ソウルの聴衆は熱い。
ヴァンスカ様が登場しただけで歓迎一色。
私はソウルの聴衆の皆様が羨ましいです。


2020年7月24日追記:
この日の演奏会、YouTubeで配信されていました。
https://youtu.be/sjiGfdRUjP0

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ソウル1日目(2020/02/14)

休暇を取ってソウルへ向かいます。
エアラインはJALですが、直前まで安い運賃が残っていました。
おそらく、沖縄往復より安いと思います。
で、機内は空席だらけかと思っていたら、そうでもありませんでした。

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羽田8:20→10:50金浦

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金浦空港到着後は、空港鉄道(AREX)と地下鉄を乗り継いで、ホテルに向かいます。
金浦空港の到着ロビーから駅まではかなりの距離の地下道を歩きますが、想定内。
荷物が大きい場合は、リムジンバスかタクシーを使った方が良いと思いますけど。
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12時くらいにはホテルに着き、アーリーチェックインさせていただきました。
前回、前年の9月にも宿泊した、イビス・アンバサダー・ソウル明洞というホテルです。

前回はマッサージに行っていたら昼食をたべそこねてしまったので、少し休んで13:30くらいのオフピークの時間帯に入った頃に、昼食を食べに行きました。
故宮というお店で、全員ではありませんが日本語を話せる店員さんも居ます。
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ユッケビビンバを頼みましたがおいしかったです。
付け合わせのキムチが、おいしいけど私には辛くて、結構汗が出ました。
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満腹になったのでホテルに帰って休憩。
結局、そのまま夕方までホテルで休み、夜のラッシュが始まる前に、地下鉄に30分くらい乗って、ロッテ・コンサートホールへ移動しました。

コンサートは、ヴァンスカ指揮、ソウルフィルの「復活」、20時開演です。
チケットのピックアップの窓口が、いくつか列があって、韓国語で表示されているので、どこの列に行けば良いのかわからず、当てずっぽうで行ったら、その列でOKでした。
窓口の方は英語で会話OKだったので助かりました。
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コンサート終了後は、また地下鉄で30分くらいかけてホテルへ戻ります。
22時30分くらいになっていました。
そもそも、朝、羽田発8:20に搭乗するために早起きをしているので眠い。
コンビニでおにぎりを2個買ってホテルの部屋で食べ、シャワーを浴びて寝ました。

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